SSブログ

名古屋旅行2024年5月の思い出③ ひつまぶし [お散歩・旅行]

名古屋旅行2日目。

モーニングを食べ終えて、名古屋から熱田へ移動。今回の旅の一番の目的である「ひつまぶし」を食べに。

IMG_3754.jpeg

ここで、下調べの甘さが出る。JRで移動したのですが、ちょうど1分前に前の電車を逃し、20分ほど待つことに。さらに、JRより名鉄で行った方が、駅から近かった。

と、若干のタイムロスをして目的のお店、『あつた蓬莱軒』についたのが、11時20分。開店時間11時半の10分前です。

少し待ちそうだけどまあいいか、なんて思っていたらびっくり!「2時間は待ちますよ」とのこと。ええ~!まじ!?どうしよう、やめて別の店にする?なんて一瞬脳裏をよぎったんだけど、いやいやこのお店でひつまぶしを食べるためにわざわざ来たんだし。思い直して名前を書いて、ゆっくり熱田神宮を散策することにしました。

先にお店に来ておいて良かった。熱田神宮をまわってからお店に来てたら、もしかしたら食べられなかったかもしれない。

熱田神宮
三種の神器の1つである草薙剣を祀る神社として知られる。(by Wikipedia)
織田信長ともゆかりの深い場所ですね。

お天気が良くて、それほど混雑もなく。気持ちの良いお散歩が出来ました。時間はたっぷりあったので、くまなく観て回れたw 宝物館もじっくり楽しみましたよ。

IMG_7723.jpeg

IMG_7724.jpeg

IMG_7725.jpeg

IMG_7726.jpeg

IMG_7727.jpeg

2時間後。お店に戻り、待合室へ。
ここからさらにまた40分ほど待ちました。おなかぺこぺこ。

やっと食べられたひつまぶしは本当に美味しかった。
IMG_3753.jpeg

ひつまぶしは、3通りの食べ方が楽しめます。
IMG_3755.jpeg
最初はそのまま。
IMG_3756.jpeg
2回目は薬味をともに。
IMG_3758.jpeg
3回目は出汁をかけて。

私は、最後の出汁をかけて食べるのが一番好きで、最後の4杯目も出汁で食べます。ちなみに、夫は薬味だけの方がお好み。それぞれ好きな食べ方を楽しめるのも良いですね。

IMG_3752.jpeg
追加で頼んだ肝焼きも美味しかった。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2