SSブログ

重い腰をあげてやっとシーズニングしました [ストウブ(STAUB)]

台風で引きこもりを決めたこの週末、せっかく引きこもるなら、と、ずっと延ばしのばしになっていたストウブのお鍋たちのシーズニングをついに決行しました。

シーズニングとは・・・
油ならし。使う前にやっっておくと鍋が長持ちするそう。
http://media.zwilling.jp/4225

そんなに大変な作業ではないものの、そこそこ時間がかかるので、時間的・精神的に余裕がないと私はできないのです。

今年の4月に買ったチビストウブと、6月に買ったワナベ、シーズニングがまだできていませんでした。4月〜6月まで久しぶりに仕事が忙しくて気持ちの余裕がないまま過ぎ、7月に入ったら酷暑・・・火を使う作業をする気がせず、このまま秋まで行ってしまうかなぁという予感がしていたのですが、一瞬猛暑が和らぎ、さらに台風での引きこもり、このタイミングを逃したら、いつまた気持ちが盛り上がるかわからない!と、決心してシーズニング祭り決行!(ってそんな大袈裟なことじゃないんですけどね。ズボラな私にはビッグイベントなのです)
8661438D-B3A6-4246-8A17-8EF54FFAAF4C.jpeg
一回だけでも良いのだと思いますが、3回やった方が良い、という話を聞いたことがあるので、私は今回2回やりましたw 2回X3個なので6回、ゆっくり火にかけて温めて、そのあと冷めるまでまって、再び火にかけて・・・とやるので、なんだかんだ数時間かかっちゃうんです。
B02C4327-6E02-422F-BAEB-0028BB5CCAAD.jpeg
3つのシーズニング完了!そこそこの達成感w
これで、いつでもこの子達を使えるようになりました!

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。