SSブログ

カツオの刺身とガワの晩ごはん

三連休、特に予定もなく暑かったので、家からほとんど出ずw
初日の朝、いつもより少しだけ早起きして朝市に。今回は、鰹を買ってきました。
夫がさばいてお刺身にしてくれました!
1B1F464A-F413-44CF-B71E-4517BC20FE7E.jpeg
大葉、九条ネギ、生姜、ニンニク、玉ねぎ。薬味たっぷりです!!

9D9DFAC5-CD44-4059-8B9C-9557A865205D.jpeg
これを一口でほおばる。美味しかったです.

A8CA19AD-C584-4190-B72D-55FDA5936B74.jpeg
火を使う気がしないほどの暑さ。冷たいおかずで揃えました。

右は、キュウリをごま油と昆布だしで和えたもの。

左は、夫が作ってくれた「がわ」という御前崎の漁師飯です。

夫は御前崎出身ではないのですが、かなり近い地域の出身。祖父が漁師さんだったこともあり、子供の頃は良く食べていたそうです。

568A538C-C902-4708-9853-40E7DAD4FF81.jpeg
カツオと薬味と味噌を叩いて、
27C94EF0-7B75-4C5C-87AE-C0EEB97889BC.jpeg
器によそって氷水で伸ばせば完成です。

私には初めての味でしたが、美味しかった(*^_^*)

タグ:鰹料理
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。