SSブログ

ビュッフェキャセロールで鯛とあさりのアクアパッツァ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

昨夜はおうちでレストランごっこ[ぴかぴか(新しい)]
998458DD-F3B9-4220-8775-D1CED512C2AB.jpeg
鯛とアサリのアクアパッツアを作りました(夫が)。

久しぶりにビュッフェキャセロール

カリビアンブルー26㎝の登場です。

食材は、近所の市場の朝市で買ってきた鯛一尾。
2F85CC62-8D8A-4811-978E-6FC3C86B9DBC.jpeg
一尾まるごと使うか、切り身にして使うか、ちょっと悩みました。

レシピサイトを調べてみると、丸ごと使っているモノが多いです。その方が、見た目のインパクトありというか、写真映えするんですよね。

でも、食べるときに面倒・・・

見た目を取るか、食べやすさを取るか!?夫婦で議論(←大袈裟)

結果、食べやすさをとり、夫が3枚におろしてくれました。

できあがりがこちら!
70B0A4F3-F47D-497E-9029-B8268CA7D030.jpeg

参考にしたレシピは、ルクルーゼ公式サイトのモノや、アサヒビールのレシピなど
(ルクルーゼのレシピ)
https://www.lecreuset.jp/community/recipe/akuapattsua/
(アサヒビールのレシピ)
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000612

我が家のアクアパッツアに使った材料はこちらです↓
・鯛
・あさり
・ミニトマト
・黒オリーブ
・ケッパー
・にんにく
・アンチョビ
・オリーブオイル
・ローリエ
・ローズマリー
・イタリアンパセリ
・レモン

[かわいい]トマトはセミドライトマトを使うとスープがより一層美味しくなりそうですが、高いし、家に常備されている食材ではないので、ミニトマトでOkとしました。

[かわいい]ハーブは、ローリエとタイムを使っているレシピが多かったですね。我が家では家にたまたまあった、ローリエとローズマリーを使用しました。

[かわいい]レシピによっては鷹の爪も入れてましたが、我が家はなしで。

[かわいい]イタリアンパセリとレモンはなくても美味しくいただけますが、何か緑のモノが乗っていた方が見た目が格段に美味しそうになります。ネギでもエンドウ豆でも、何でもあったら最後にのせてみるのがお勧めです(*^_^*) レモンはあったら、スープがあっさりすっきり味に変化するので、後半、味を変えて楽しみたいときに良いです。

これだけ色々な食材が入る料理なので、一つ二つなかったり、別のモノに変更しても全然美味しくできあがります。手に入りにくい食材があるから、と作るのをあきらめずに、その食材なしで作ったり別のモノに置き換えて作ってみるのがお勧めです(*^。^*)

54561B74-520C-4247-8AFA-1AC825BD8039.jpeg
バゲットと別茹ででパスタも用意しました。バゲットをスープに浸して食べたり、パスタを入れてスープパスタにして食べるなど、いろんな食べ方で美味しくいただきました。

このターコイズブルーの器、ルクルーゼのカリビアンブルーとぴったりの色合わせになりました。夏は明るいブルーの食器を使うとテーブルが明るくなって食欲増します[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。