SSブログ

二年ぶりの『さわやか』でジューシーハンバーグを堪能 [地元大好き!静岡LOVE]

近年、静岡県を代表するグルメNo.1の座に君臨しているといっても過言ではない、静岡県内に31店舗を展開する炭火焼レストランさわやかのハンバーグ。
E23C2555-91B1-45A9-A37E-E205DC0D352A.jpeg
GWやお盆、お正月などの繁忙期には尋常じゃない混雑ぶりなので、この週末、実家への帰省のついでに食べに行ってみました。実に、2年ぶりです。

今回訪れた店舗は、静岡市の中心部にある、さわやか 新静岡セノバ店です。

ほとんどの店舗が路面店の中、この店舗は商業施設の中のレストランフロアに入っている店舗。JR静岡駅からも歩いて行けるので、車のない我が家にとっては、利用しやすい店舗です。しかしその利便性から、混雑が激しい店舗でもあります。

一日を効率良く過ごすために、行動の作戦を立てました。レストランの開店は11時ですが、セノバの開館時間は10時。前回、2年前にはなかったはずですが、現在は導入されている受付システム。これは10時から受付開始しているはず。そう読んで、新幹線を10時4分静岡着のひかりに設定。(9時51分着のこだまもあるのですが、それだと品川8時34分発。ひかりは品川9時10分発と30分以上早く家を出なければいけないので、早起きがツライ。。そこまで頑張る必要はないかなとの判断です。)

10:04 静岡駅到着 セノバへ歩いて向かいます。

エスカレーターで5Fのレストラン街へ。さわやかへ向かうと、店舗の前に受付端末がありました!

目の前で1組のカップルがちょうど受付をしていたので、後ろに並びます。

10:19 受付完了!!
IMG_20180602_102736.jpg
15組目です。QRコードを読み込んで、お呼び出メールの設定もしました。入れる時間が近づくと、メールでお知らせしてくれるようです。今回は、開店時間には戻る予定だったので、不要だったのですが、念のため設定しました。

おまけ情報ですが、「待ち時間状況確認サイト」というのも最近は公開されています。

https://airwait.jp/WCSP/storeGroup/SGC7OxFeSm

さやわか全店舗の、待ち組数とおおよその待ち時間が表示されています。これから行こうかな?と思い立った時には、参考にしてみるとよいかもです。

ちなみに、2018年6月3日(日)11:01現在 の混雑TOP3
・御殿場インター店 約190分待ち 76組待ち
・新静岡セノバ店 約100分待ち 50組待ち
・新居湖西店 約86分待ち 42組待ち

御殿場店の混雑ぶりは異常ですが、セノバもかなりなもの。

私や夫の実家周辺の店舗は、0分~10分待ち、0組~4組待ち程度。東西の外れの方、インター近く、(静岡県内の)都会の方、は混雑してますね。

受付完了後は、セノバ店内をウィンドーショッピングして時間を潰します。私の好きな、ルクルーゼやフランフラン、東急ハンズも入っているので、退屈することなく過ごせました。

10:55 店舗に戻ると、さきほどとはうって変わって、ものすごい人の数

予約していた人が戻って来ているのと、開店時間だからとやってきた人とのダブルで混んでいます。この時間に来た人は、すでに予約でいっぱいなことに驚いている人もいましたね。甘いですよ!

開店時間になると、1番から順番に呼ばれ、店内に案内されていきました。この日の一番のりは、おひとり様の男性でした。何時に受付されたのか、気になるところです。

11:05 15番が呼ばれました!!

オープンから5分で店内へ。まずますではないでしょうか(*^_^*)
注文するものは決まっているので、席に案内されて、お冷が運ばれてきたらすぐにオーダー。

げんごつハンバーグ ふたつ!!

250gのハンバーグプレートにスープとパンorライスのセット
私には250gは多いのですが、夫には足りないので、ふたりでシェアしてちょうどいいです。

オーダー後、すぐにカップスープが運ばれていました。それを飲みながら待っていると、ハンバーグや良い音を立てながら運ばれてきました。

この段階ではメニューの写真にあるように丸い形のまま
http://www.genkotsu-hb.com/menu/grand.html

デーブルに運ばれてきてから、店員さんが半分にカットして、最後の仕上げをしてくれます。ソースをかけて完成です。良い匂い~!!!
0FD96A9A-A801-4F33-8158-1E34CF7F6F65.jpeg
ソースはオニオンソースとデモグラソースの2種類から好きな方を選べます。我が家はいつもオニオンソース(*^。^*)

今回、夫は店員さんにソースはかけてもらわず。

その理由を問うと、

「通はね、最初は塩・胡椒で肉本来の味を楽しんでから、ソースをかけて2度楽しむんだよ」

と得意気。

片手で数えられる程しか食べたことないのに、ツウぶって~(っと声には出さず、心の中でツッコむ私)

でも、塩コショウのみの1切れをもらって食べたら、確かに美味しい[ぴかぴか(新しい)]

私も、次は最初は塩コショウで食べてみようと思いました!

400FF305-F9BC-4DB7-B5A5-398C3A21098F.jpeg
さわやかのハンバーグは、かなりレア。そして、お肉の食感を楽しめるのが特徴かな。

前日から、脳内100%ハンバーグだった夫も、欲求満たされてご機嫌に。あっという間に完食!!

11:35 お会計完了 退店

私たちが出る頃は、30番台の半ばぐらいが呼ばれていました。1組の人数にも寄るでしょうが、20番台ぐらいまでは、1回転目で確実に入店できる気がします。

次に食べるのはいつになるかな?帰省のタイミングが良いときを見て、また食べに行きます(*^。^*)

みなさんも、静岡を訪れた際は、ぜひ食べてみてくださいね!


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。