SSブログ

みかんをコンポートにしてみました [手作りスイーツ]

毎年静岡の親戚から段ボール1箱送られくるみかん
美味しくてとっても嬉しいのですが、2人暮らしでフレッシュなまま全部食べきるのは難しい。。かといって、良いミカンをダメにしてしまうのは、ものすごくもったいない!!!ということで、思い立ってみかんをコンポートにしてみました。

色んなレシピを調べてみたところ、シンプルに水とお砂糖だけ、あるいはそれにレモン汁をプラスしたり、シナモンなどの香辛料をプラスしていたり。それらを参考に、我が家では水と砂糖と白ワインで煮てみました(*^。^*)
B7B2257B-C7EA-4B60-8963-07539A2D1A31.jpeg
沸騰したてから10分ほど煮込み、そのあとは放置して自然に冷めるのを待ち、常温になったら冷蔵庫に入れて一晩冷やしました。

器にまるごと1個とシロップを入れて、いただきました!
F66D89D6-C4AF-430B-93E4-E7E85B96E5A3.jpeg

お味はなかなか♪
7DA79F95-D7FF-4E03-804B-808E85CB7003.jpeg
そのまま食べるのとはちょっと違って楽しめました(*^_^*)

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。