SSブログ

柿とリンゴのホットパイを作ってみました [手作りスイーツ]

IMG_20171114_221130.jpg
実家から柿が届きました。

去年もこのブログに書いたのですが、実は、私も夫もそんなに柿が得意ではありません。。。

なので、そのまま剥いてフルーツとして食べるのは1~2個が限界。でも、放置しておくとすぐに熟し過ぎてしまいます。せっかく送ってもらったモノを無駄にしたくないので、毎年、いろんな柿の食べ方を工夫しています。

今回は、柿と林檎のホットパイを作ってみました(*^_^*)

IMG_20171114_221217.jpg
柿と林檎をカットして、グラニュー糖を熱した鍋に入れて炒め、火が通ったらバターを絡めて粗熱を取ります。

IMG_20171114_221304.jpg
冷凍パイシートを使って包み、

IMG_20171114_221338.jpg
180度のオーブンで30分

(卵黄を表面に塗った方が照りが出て、仕上がりがキレイなのですが、面倒なので割愛w)

IMG_20171112_172348_234.jpg
参考にしたレシピでは、アプリコットジャムを塗る、と書いてあったのですが、残念ながら我が家にアプリコットジャムはなかったので、IKEAのリンゴベリージャムで代用w 
色がいまいちだったかな(~_~;)

とはいえ、味はとっても美味しくできました(*^。^*)

柿って砂糖を加えて火を通すと、黄桃の缶詰っぽくなるんですよね。なので私たち夫婦でも美味しくいただけます。

柿が苦手な方には、ぜひ試してみてほしい食べ方です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。