SSブログ

奈良ぐるっとバスで平城京跡へ [お散歩・旅行]

一泊二日の奈良旅行、二日目。
朝ごはんとお散歩のあと、いったんホテルに戻って一息。
チェックアウト後、平城京跡へ向かいました。

当初は、近鉄に乗って大和西大寺駅まで向かってそこから歩いていく予定でいたのですが、奈良に着いてから、観光地を周遊する奈良ぐるっとバスが走っていることに気付き、JR奈良駅からバスで向かうことにしました。


奈良ぐるっとバス
http://www.nara-access-navi.com/season-bus/

最近、観光地にはこういう便利なバスが走っていますね。横浜にもあります(*^_^*)


このバスで行くと大極殿跡の方に先に着きます。多くの観光客はここで降りるのですが、私たちはもう一駅先の朱雀門の方で降りてそちらから入りました。

IMG_20171105_181600.jpg
朱雀門です。
ここから反対側にある、大極殿方面に向かいます。

途中、近鉄奈良線が走っているのですよね(*^_^*)
8D9D11AF-A6EF-4434-B9C8-B3825B9B222B.jpeg
ひろーいので、ほとんど写真に人が映っていません。
F07ED603-1FD4-42FF-B822-2778A749290A.jpeg
奈良公園周辺と比べると、こちらは人がだいぶ少ないですね。ゆっくり観光できました。
IMG_20171105_181635.jpg
大極殿の内部です。
IMG_20171112_181231.jpg

復元されているのは、朱雀門とこの大極殿です。
その他、地図をみるとわかりますが、平城京跡資料館、遺構展示館などがあります。
http://heijo-kyo.com/map/

これらが、跡地のそれぞれ端と端に位置してて、移動するだけでもかなりの距離がありました。この中だけでもつかえるレンタサイクルがあったら便利だなぁと思いました。写真は少ないですが、このなかで数時間過ごしました。いやー、歩いた歩いた。

朝のお散歩と合わせて、この日は相当歩きました。

14時過ぎごろ、バスにのってJR奈良駅まで戻りましたが、道が渋滞していて、全然時間通りにバスが来ませんでした。そして、後続のバスが遅れているということで、時間調整でしばらくバス停で止まったり・・・土日のバス利用は、時間に余裕を持って動いた方がよさそうです。

程よく疲労した私たちは、電車に乗る前に、奈良駅前のお菓子屋さんで大きなどら焼きをゲット[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20171112_181310.jpg
鹿の焼き印がはいっています(*^。^*)
IMG_20171112_181349.jpg
甘さがつかれた体に染み渡りました~美味しかった!
IMG_20171112_181420.jpg
こんなに大きいモノをぺろっと食べちゃいました。

本来は、この後京都駅周辺で新幹線に乗るまでの2時間ほど、お土産物を買ったり、お茶して過ごそうと思ったのですが、京都駅に着いたとたん、人の多さに愕然[がく~(落胆した顔)]

大変な混雑に巻き込まれ、お土産はほとんど買うことができませんでした。さすが、秋の京都!!!恐ろしい人でした。奈良は、京都に比べたらかなり空いていましたね。

1泊2日の奈良旅行、とっても楽しめました。

しばらく眠っていた旅行大好き虫がまた騒ぎ出しましたよ。

また、近いうちにどこか行こうかな[るんるん]

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。