SSブログ

奈良への旅路で途中下車:宇治平等院鳳凰堂 [お散歩・旅行]

11月初旬の3連休を使い、1泊2日で旅行にいってきました。
涼しくなったらお散歩や旅行にでかけよう!と思っていたのに、10月は毎週末ごとに悪天候。。。全然出かけられませんでした。やっと好天に恵まれた週末でした。久しぶりの旅行記録です。

メインの目的は奈良の正倉院展の旅だったのですが、まずは初日、奈良に行く途中、京都の宇治で途中下車をしました。


宇治といえば、なんといっても平等院鳳凰堂ですね。
まずは、平等院に向かうべく、川に向かって進んでいきました。
IMG_20171107_192254.jpg
うじばしです。

お天気もよかったので、ここで少し休憩
IMG_20171107_192328.jpg
橋の上からの眺めです。

のどかな風景(*^_^*) 気持ちいいです。

でも、実はとっても水量が多くて、すごい勢いで水が流れています。
5744810C-EBB1-4E71-874A-A1453ABEF427.jpeg
この角度で見るとよくわかりますね。(そして、実はこの写真に私が写ってたりしますw)

IMG_20171107_192409.jpg
紫式部の石像が立っていました。

そうか、ここは宇治。源氏物語の宇治十帖の舞台ですね。
私たちが訪れた時期は、これにちなんだスタンプラリーも開催されていました。
https://www.city.uji.kyoto.jp/0000018194.html

ここから平等院の表参道のはじまりです。
IMG_20171107_192458.jpg


参道沿いって美味しそうな食べ物屋さんやお土産屋さんが並んでて楽しいですよね♪

IMG_20171107_192527.jpg
平等院に到着!

私は大学生の頃来て以来かな?夫は、小学校の修学旅行以来!?まあ、どっちにしろ〇十年ぶりですw

1778086C-7FF8-4F37-AF4E-C7B50B7D1674.jpeg
庭園からの眺めです。
CD2C999F-9CC1-4E40-BB14-168037387DBF.jpeg
お天気が良かったので写真もきれいに撮れました!
実はこの写真を撮った30分後ぐらいには、突然天気が悪くなり雨も降りだしてきたのです。タイミングよく訪問できて本当に良かったです。

昔、初めて見たときに本当に美しい場所だなぁと感動しましたことを思い出しました。そしてまた、あらためて感動しました。


65E656AF-56B3-41CC-88B4-F8F822070E90.jpeg
ほんのり紅葉しています。

写真には、人がほとんど写っていませんが、実は、かなり混んでいて、建物の内部拝観は2時間待ちとのことでした!!

私も夫も、前は、もっと遠くから建物を見たように記憶しています。当時と今は変わったのかな?

ミュージアムも綺麗でした。ミュージアムショップのお土産も充実!友人へのお土産をここで買いました。

京都駅前からは少し離れています(JR奈良線で約20分)が、ちょっと足を延ばしてみる価値ありです。

平等院公式サイト↓
http://www.byodoin.or.jp/
トップページの写真がとても美しいです(それを見るだけでも価値あり)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。