SSブログ

今週は烏賊づくし:ワタは絶対に捨てないで料理に活用した方が美味しいね [料理(我が家のご飯)]

週末の朝市で、魚介・肉・野菜、色々仕入れてきました。今回のメイン食材は烏賊!週末に夫がさばいてくれたお刺身を食べたのですが、3杯買ってきたので、今週はイカ三昧の食卓になりました。
IMG_0906.JPG

週末に全部さばいてまとめて作り置き。
一品目はイカのマリネです。
IMG_0903.JPG
野菜は、北海道から届いた、玉ねぎ・パプリカを使いました。緑と黄色。緑だけどピーマンじゃなくてパプリカです。トマピーという、トマトみたいな形の真っ赤なパプリカ、その熟す前の緑の状態のモノを使いました。(写真がないのが残念。。。)「ヌーベル」っていう名前がついてるみたいです。

興味のある方は、「トマピー」「緑」「ヌーベル」で検索してみてくださいw

最初、レモン汁を絞ってあえていたのですが、それだけだと酸味が物足りなくパンチが足りなかったので、あとからお酢も追加しました。あとは、オリーブオイルと塩・胡椒です。

平日の夜は、仕事で疲れてるので、酸味が身体に染み渡る~(>_<) 休みの日に味見したときより何倍も美味しく感じられましたw

二品目は、烏賊と大根と里芋の煮物です。
IMG_0902.JPG
よくばりなので、大根か里芋、どちらかひとつに決められず、両方入れて具沢山の煮物にしました。

味の決め手は、最後に入れたイカの肝です!これ、入ってないレシピもありますが、絶対に入れた方がいいです。何倍も美味しさアップ!!

週末に食べたお刺身も、お醤油だけでなく、お醤油に肝をといたものをつけた食べました。お醤油だけより絶対に美味しいですね。

ここからは、盛り付けに使った器のご紹介(*^_^*)

イカのマリネは、青い水玉の器に盛り付けました。こちらは、久谷焼きのお皿です。
IMG_0904.JPG
金沢旅行の際に、お土産に購入しました。我が家では、焼き物が有名な土地に旅行に行った際には、お土産に食器を買ってきます。飾る場所も取りませんし、普段使いすることで、ご飯を食べるときに、旅の記憶がよみがえってきます。

そして、烏賊の煮物は、ルクルーゼのフラワーディッシュに盛り付けました。
IMG_0905.JPG
カトレアというパープル系の器。烏賊がより美味しそうに見えます(*^。^*)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。