SSブログ

渋谷ヒカリエのd47食堂で佐賀定食の晩ごはん [グルメ(外でのご飯)]

昨日のよるごはんの記録です。
ものすごく久しぶりに、会社帰りに渋谷へ寄り道。

ヒカリエで買い物をし、そのまま夜ご飯を食べに行きました。

d47食堂
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/menu/2017/09/915.shtml
レストラン街ではなく、そのさらに上の8階にあるお店です。
週替わりで、日本全国の味が楽しめます。

今回、私がオーダーしたのは佐賀定食
IMG_20171012_182012.jpg

・有明の海苔 
 あ!肝心なモノが写真に写っていなかった・・・。ご飯とおかずの間にちらっと写っている巻き簾に挟まっています。2枚入っていて、1枚はそのまま、もう1枚は味付け海苔でした。そして、1回おかわり無料(*^_^*)

・温泉湯豆腐
優しい味。柚こしょうを付けて食べたら味がしまってなお美味しい

・白石蓮根とイカの煮物
自分で作ったり、実家や関東で食べる味付けよりも甘味の強い味付けでした。大きなレンコンが食べごたえあり!

・郷土料理「ふなんこぐい」(右の小さな小鉢)
お魚の佃煮が昆布で巻いてあるみたいなモノ。初めて食べたので調べてみました!
http://kyoudo-ryouri.com/food/455.html
佐賀県の伝統的郷土料理、冬の保存食と書いてあります。鮒の昆布巻き。
ごはんがすすみます。

・小城羊羹
これ、外側が砂糖の膜でコーティングされていてシャリッとした食感。中は甘さ控えめ羊羹。とっても美味しい。夫にも1個あげたら、とっても気に入って、店員さんに「これ、売店で売ってますか?」と聞いたぐらい。(残念ながら売ってませんでした。。)

http://muraokaya.co.jp/mukashiogiyoukan/

物産展とかで見つけたらぜひ買ってみたいです!

写真は撮りませんでしたが、夫が注文したのが、長崎定食。大きなアジフライがサクサクでとっても美味しかったです。

ふたりで満足して、帰路に着きました。

久しぶりの夜の都会は・・・つかれた~(>_<)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。