SSブログ

ソルトミル用にヒマラヤ黒岩塩を買ってみました [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

ルクルーゼのソルト&ペッパーミル
IMG_20170827_153619.jpg
買ったものの、我が家には岩塩がなく、しばらくただのインテリアになっていましたが、ついに、ソルトミル用の岩塩を購入しました!

それがこちらです↓
IMG_20170827_153504.jpg
夏休みに河原で拾ってきた砂と砂利じゃないですよw 夏休みの自由研究で蟻飼ってるわけでもないですw

ヒマラヤの黒岩塩です

ヒマラヤ岩塩、ピンク色のモノは良く見かけますが、

黒色のモノはあまり売っているのを見かけません。たまたま週末にラゾーナに催事で出ているのを見つけて面白そうなので買ってみました。

真っ黒で、パッとみは塩とは分かりませんね。
IMG_20170827_153421.jpg
なめてみると当然しょっぱいです。さらに、独特の硫黄の匂いがします。

ミネラルたっぷりだそうです。火を通すと全然硫黄の香りはしなくなるそうですが、この独特の匂いが好きでたまらない人もいるようです。反対に、苦手な人もいるでしょうね。

箱根の黒たまごを思い出します。

黒たまごも、食べると寿命が延びると言われていますが、この塩も、ヒマラヤでは古くから食用としてだけでなく、薬としても使われていたようです。

とっても身体に良さそう。

漬け物も、とっても美味しくなるそうです。このあと、キュウリを買ってきて、早速漬けてみようと思ってます(*^_^*)

ミルだと、少量をまんべんなく食材にふりかけられるので便利ですね!ステーキもやってみたいです。新しい食材や道具が増えると、わくわくが止まりません♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。