SSブログ

わらさのお刺身の晩御飯 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

昨日の晩御飯です。
IMG_20170603_222644.jpg
『わらさ』のお刺身、タマネギ・きゅうり・ツナのマヨネーズあえ、お麩とほうれん草の味噌汁、牡蠣のオリーブオイル漬け
IMG_20170603_222732.jpg
普段、あまりお刺身は買わないのですが、昨日の夕方、川崎駅前の普段は行かないスーパーマーケットでマグロの解体ショー(?)をやっていたので、のぞいてみて、そこで見つけた天然わらさの刺身です。

わらさって何???
と思う方も多いのではないかと思います。

「わらさ」出世魚ブリの若い頃?の関東での呼び名ですね。

私は静岡出身なので、最初は「わらさ」って知りませんでした。「さわら」の誤植かと思ったぐらいです。そして、「さわら」の他に「わらさ」っていう魚もいるのね、と理解してしばらく、それが大きくなって「ブリ」なるモノとは思いもしませんでした。それを知った時にはびっくりしました。

関東では、
イナダ→ワラサ→ブリ
ですね。

私の中ではハマチという呼び方の方が馴染みがあります。

魚の呼び方って、実は日本全国同じではなく、その地方ごとに全然違うということを大人になって(しかも随分だってから)知りました。数年前に、四国旅行に行った時、四万十の居酒屋で、刺身の種類がまったく分からなくて質問したら、「これは東京では○○と呼びますね~」という魚ばかりでした。その時に、こんなにも呼び方が違うんだと驚いたのが忘れられません。

ウィキペディアにブリの呼び名の一覧表が出ていました。これを見ると、非常に複雑ですw 知らなかったらとても同じ魚を指しているとは思えませんね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA

日本語も奥が深いです。まだまだ世の中知らないことだらけ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。