SSブログ

Wしらす丼、お茶の天麩羅、静岡のGWの味覚を満喫 [地元大好き!静岡LOVE]

2泊3日の帰省を兼ねた旅行の最後は、夫の実家へ。
海(駿河湾)と山に囲まれた夫の実家では、静岡の海の幸、山の幸が堪能できます。

この時期の一番のごちそうは、しらすです。
朝採れの生シラスが食べられます(*^。^*) 器いっぱいに盛られた生シラスを豪快にスプーンですくって食べられるという贅沢。小さな子供たちもパクパク食べています。何て贅沢!!

私の昨日の晩御飯は、生シラス&釜揚げシラスのダブル丼です。
IMG_20170506_213416.jpg
ネギを散して、生姜醤油でいただきました。幸せ♪

塩水に浸してあるしらすを、そのまま何もつけずに食べるのも美味しいです(*^_^*)

そして、5月の初旬は茶摘みシーズン。
1494125637730.jpg
夫の実家の辺りは、日本でも有数のお茶所。この時期は、茶畑の新緑が綺麗です。

摘んだばかりの茶葉を、お茶にするだけでなく、食べることもできます(*^_^*)。

代表的な料理は、お茶の天麩羅 IMG_20170506_213328.jpg
口の中にお茶の香りが広がって美味しいです。

そしてお茶のチヂミも美味しいです!
IMG_20170506_213254.jpg

今回用意してくれていたのはチーズの入ったチヂミでした。チーズの塩気とお茶の香りだけで、何もつけずに美味しくいただけました。

IMG_20170507_115621.jpg
慌しい帰省だと、富士山も見れず、何も静岡らしいことを堪能できずに、用事だけを済ませて帰ることになるのですが、今回は、2泊3日とゆっくりしたので、富士山も茶畑もしみじみと眺められたし、美味しいモノも沢山食べられて楽しかったです(*^。^*)



でも、

つ~かれたっけ!!(>_<)

(静岡弁:非常に疲れました)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。