SSブログ

日本橋木屋さんのアウトレットで出刃包丁買った [キッチングッズ・テーブルウェア]

木更津アウトレットにある日本橋木屋さんのアウトレット
前回は、まな板を買ったのですが、今回は出刃包丁を購入しました。
IMG_20170425_221445.jpg

最近、市場で新鮮な魚が入手できることに気付いたので、これからはお魚は切り身じゃなくて一匹丸ごと買ってきて家でさばきたいなぁと思っていたところです。我が家には出刃包丁がなかったので、これを機に購入することに。

木屋さんに伺ったのも午前中のかなり早い時間で、お客さんは私達夫婦以外いなかったので、店員さんに包丁の種類や値段の差について詳しく説明してもらい、実際に握らせてもらってじっくり選べました。

出刃包丁はやはり三徳包丁より厚みがあって重く、刃の長さが1.5㎝違うだけでも持ってみるとかなり重さの違いを感じました。本当なら小さ目のと大きいのと2本持っていればどんな魚でもいけるのでしょうが、2本買うほどの勇気はまだなく、「大は小を兼ねる」的判断で大きいサイズを買いました。
私にはかなり重い。魚をさばくのは夫の仕事になりますね。

持ち手が丸いのと、八角形のものなどもあり、角張っている方が滑りにくく持ちやすいと思いました。そんなところでも値段に差が出るようです。あとは素材。包丁も本当にぴんきりで、奥が深いなぁと説明を聞いていて思いました。

出刃包丁は、そんなに頻繁に使うものでもなく、錆防止のため、保管には気を使った方が良いようです。勧められて刃物油も購入しました。(1万円以上で10%引きになる、というのもあったので、せっかくなので購入)
IMG_20170425_221357.jpg

宝の持ち腐れにならないように、これからガンガン丸のまま魚を買って、さばいて料理するぞ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。