SSブログ

現実逃避?忙しいと無性にジャムが作りたくなる [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

昔から、試験前の勉強に追われると無性に部屋を片付けたくなったり(普段はちらかってても平気なくせに。。。)、忙しいと凝った料理を作ってみたくなったりします。現実逃避ですね(^_^;)

この週末も、『そんなことやってる暇あったら仕事した方がいいんだけど!』という心の声を無視し、無心にイチゴジャムを作ってしまいました。
strowberryjam.jpg

時間短縮のため、最初に砂糖とレモン汁であえたモノを電子レンジでチンしてからお鍋に投入しました。
IMG_20170402_212755_927.jpg
最初からかなり水分が出た状態でスタートです。
IMG_20170402_212755_931.jpg
アクをとりつつ、コトコト煮込みます。この時間が好きなんですよね。だから、本当は手抜きなしで最初からお鍋でじっくり煮詰めたかった(^_^;) 
IMG_20170402_212755_925.jpg
イチゴの形がなくなったところで完成です(*^。^*)

写真には二瓶写っていますが、この他に1回食べ切りサイズ一瓶プラス余りが出ました。そのあまり分は、パンに付けてあっという間に完食w

やっぱり家で作ったジャムは美味しいよ~(>_<)



ジャム作りには、いつもルクルーゼのココットロンド16㎝を使ってます(*^_^*)

白にイチゴの赤が映えて、作っている時も楽しいです(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。