SSブログ

桜餅はどっち派?:桜餅と桃大福で春のティータイム [スイーツ・銘菓・スナック]

日本には四季折々の食べ物が沢山ありますね。この時期は桜を使った食べ物。
桜餅は3月には絶対に食べたくなります。

桜餅には大きく分けて、関東風(長命寺)と関西風(道明寺)の2種類がありますが、皆さんにとっての桜餅はどちらでしょう?関東の方にとっては長命寺、関西の方には道明寺以外に桜餅があるなんて考えられないでしょう。

私は静岡出身ですが、私が子供の頃に食べていた桜餅は関西風でした。なので、大学生になり東京に出てきて、クレープの様に巻かれたモノが桜餅と呼ばれていてびっくりしました。それ以来、ずっと関東に住んでいますが、私にとっての桜餅はずっと関西風です。

また、関西/関東の違いとは別に、桜の葉を食べる/食べない、でも意見が別れるようですね。
私は桜の葉の香りや塩味も一体となって桜餅だと思っているので、当然食べるものだと思っているのですが、食べない人も多いと聞いて驚いています。

いずれにしろ、これだけ熱く議論されるということは、桜餅は日本人のソウルフードのひとつであることには間違いないと思います。

IMG_20170301_214130.jpg
今回は、桜餅と一緒に桃大福もいただきました。相変わらず、お菓子を買うときに一人ひとつに決められない我が家です。

DSC_2419.JPG
中には青い小桃が入っています。青桃なのでさっぱりしていますが、桃の味はしっかりして美味しかったです。

まだまだダウンジャケットが手放せない日が続きますが、春は着実に近づいていますね(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。