SSブログ

家で挽いて作るハンバーグは美味しさ格別(*^_^*) [料理(我が家のご飯)]

週末のちょっと時間をかけた晩御飯Part2
日曜日の献立はハンバーグ。
dinner20170305-1.jpg

ひき肉ではなく、スライス肉を家で挽いてハンバーグを作りました。
使ったのは、ハンドブレンダーです。バーミックスやブラウンのマルチクイックなど、いろんなメーカーから出ていますが、我が家にあるのはタイガーのスマートブレンダーです。

【送料無料】タイガースマートブレンダ— SKQ-G200-W ホワイト (SKQG200W)

 3~4年前に買ったので、この写真のような最新機種よりは何個か型が古いのですが、ハンバーグや餃子のタネを作ったり、ポタージュスープを作るのに活躍しています。昨日の日記に書いたパプリカのポタージュもブレンダーを使って作っています(*^。^*)

スライス肉をチョッパーで挽いたお肉でハンバーグを作りました。地元のハンバーグレストラン『さやわか』のハンバーグをこよなく愛すうちの夫は、なめらかな食感よりも粗挽きでお肉の食感が感じられる方が好きなので、これはとても喜んでくれました。私も、作る直前に挽いた方が、よりお肉の味がして美味しく出来上がる気がしていて好きです(*^_^*)。

dinner20170305-2.jpg
今回もグリルパンで焼いてみたのですが、ステーキ肉と違ってハンバーグはひっくり返すのが難しかったです。くっついてしまうので、無理にひっくり返そうとすると形が崩れてしまいます。写真でも、右側の方は、分裂してしまっています・・・

美味しそうな焼き色はつくんですが、キレイな形で焼くには普通のフライパンの方がいいのかな。。あるいは、タネの水分量や、ひっくり返すタイミングを変えればうまくいくのかもしれません。まだまだ料理の道は厳しいですな。。


(参考:タイガーの製品紹介ページ)
https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=SKQ-G200

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。