SSブログ

バーミキュラで焼きりんご2回目に挑戦 [バーミキュラ(Vermicular)]

福島のアンテナショップで沢山リンゴを買ったので、バーミキュラで焼きリンゴに再びチャレンジしてみました。
前回、レシピ通りの時間でやったらほぼ生リンゴだったので、今回は、最初に少し火を強めにして、鍋の内部の温度を最初に上げる作戦でやってみました。

最初は鍋底いっぱいに火があたるぐらいの強さで2分ほど加熱。その後弱火にして、レシピ通り15分、予熱で10分置いてみました。

前回は、この段階ではまったく何の香りもしなかったのですが、今回はリンゴとバターの香りがします。これはいいかも!?と蓋をあけてみたところ、う~ん、イマイチ。前回ほど生っぽくはないモノのまだまだ固そうです(この写真を撮るのを忘れてしましました(>_<))

やっぱりレシピ通りの時間ではうまくいきません。そこで、また同じだけの時間火にかけ放置後の写真がこちら↓
vermicular-bakedapple1.jpg
リンゴの皮がシワシワに。美味しそうになりました。

vermicular-bakedapple2.jpg
今回は、家にアイスクリームがなかったのでクリームチーズを添えてみました。バニラアイスより甘さ控えめで美味しかったです(*^_^*)

にしても、レシピ通りの時間では全然うまくいきません。。リンゴの大きさや種類にもよるのかな?
これからも試行錯誤が続きます。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。