SSブログ

福島県のアンテナショップで買ったリンゴでポットロースト [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

pot_loast_apple1.jpg
昨日の晩御飯:豚ばら肉とリンゴとサツマイモのポットロースト、ブロッコリーのガーリックアンチョビオイル炒めプチトマト添え

先日アンテナショップめぐりをした際に、福島県のアンテナショップで美味しそうなリンゴを見つけました(*^_^*)
fukushimaringo.jpg

この冬は、長野の農家さんから買った大きなリンゴでりんごのスイーツや料理を沢山作りました。その中でも気に入ったのが、豚肉との組み合わせ。意外でしたがリンゴの酸味と豚肉の脂の甘味がマッチしてとても美味しいんです(*^。^*)

今回、2回目のポットローストに挑戦してみました。
pot_loast_apple3.jpg
ここは、大きなStaubの登場です(*^_^*)

写真はお肉をカットしてから撮ったのですが、最初は豚バラブロックのまま焼き色を付けて煮込んでいます。
細長い食材を煮込むときには27㎝のピコ・ココット・オーバル大活躍です。

味付けは、お肉に塩・コショウの下味と、ニンニク・オリーブオイル・ローズマリー・白ワイン。最初にオリーブオイルを熱してローズマリーを入れて香りを出して、お肉の全面に焼き色を付け、ニンニクとサツマイモを炒め、最後にリンゴを入れて油に絡めたら、白ワインをひたひたになるまで注ぎ、最初は強めの火でフツフツして来たら弱火にし、蓋をして30~40分。時間が少しかかるのと、生のローズマリーを手に入れるのがちょっと大変だけど、料理工程自体はものすごく簡単です♪

pot_loast_apple2.jpg

リンゴの酸味とサツマイモの甘味とローズマリーのすっきりとした味が豚肉にしみ込んで美味しい(*^。^*)
さらに、マスタードを付けて食べると味が引き締まって、これまた美味です。


===(おまけ)===
福島銘菓といえば、ままどおる
mamadoru.jpg
美味しいですよね(^o^)

食後のデザートにいただきました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。