SSブログ

苦手だったラム肉を克服できたかも? [ストウブ(STAUB)]

お肉。
『DECOR MOSS ANIMAL SHEEP SET2』 オブジェ 置物 インテリアオブジェ ディスプレイアイテム インテリア雑貨 店舗ディスプレイ デコイミテーション 2個セット ヒツジ ひつじ 羊 おしゃれ かわいい 可愛い 北欧 ナチュラル ガーデン 庭 ベランダ 店舗用 ディスプレイ用

牛肉も豚肉も鶏肉も好きなのですが、羊肉だけは子供の頃からずっと苦手でした(>_<) 獣臭さが他のお肉に比べて私にとっては強いんです。食べた後に口の中に残る生臭さも苦手でした。

20代後半ぐらいに、友人の結婚式のフランス料理のコースの一品として出てきて食べたら意外と美味しかったり、30代前半ぐらい、北海道に出張した時に、上司に連れられて食べに行ったジンギスカンは美味しく食べられたり、とまったく食べられないわけではなく、素材が新鮮だったり料理法で臭みが消えていれば美味しいと思うこともあったのですが、ずっと苦手意識は消えず、自ら積極的に食べに行ったりすることはなく、ましてや自分で料理したことは一度もありませんでした。

でも、夫がラム肉好きなので、外食で夫が食べているモノを一切れもらって食べてみたりして、徐々に苦手意識は薄れてきて、美味しいかも??と思うようになってきました。

そして、少し前に買ったレシピ本の中に、美味しそうな料理が載っていて、作ってみたいという思いが強くなり、先週末、思い切ってラム肉を買って、料理してみることにしました!

1品目は煮込み料理:
Lamb1.jpg
ラムときのこ、栗のクリーム煮です。


↑この本に載っているレシピを参考にしました。
レシピでは23㎝のオーバル鍋を使用しているのですが、私が持っているのは27㎝のオーバル鍋なので、分量を1.5倍ぐらいにして作ってみました。
Lamb2.jpg

2品目はラムチョップのグリル:
Lamb5.jpg
味付けには、お肉についていたハーブソルトを使いました。焼く前に下味としてつけ、焼いた後食べる直前にもふりかけました。

ラムが主役の晩御飯2品が完成しました!
Lamb4.jpg
これでもしラム臭くて食べられなかったら、私はパンとアスパラとパプリカだけの晩御飯になるというかなり博打なメニューでちょっとドキドキしました(^_^;)
Lamb3.jpg
が、結果はどちらも美味しくいただけました\(^o^)/

Lamb6.jpg
予想外に、ラムチョップの方が美味しかったです。全然臭みもなく本当に美味しかったです。煮込みの方は、後味にちょっと羊臭さを感じました。と言っても、それで食べられなくなるほど嫌なモノではなく、美味しく食べられました。

夫も、とても喜んで食べてくれました。多めに作ったはずなのに、ぜーんぶ食べちゃいました(^_^;)

新しい世界が開けた日でした(←おおげさ)

これからも時々ラム料理に挑戦してみたいと思います(*^_^*)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。