SSブログ

初めてのお正月を迎えるフィカス達 [我が家のグリーン]

屋内生活2か月のフィカス達です。
ficus2016-2.jpg
真夏はぐんぐん成長していたのですが、やはり冬は成長しませんね。むしろ、「痩せた?」って聞きたくなるような感じです。

ficus201612-1.jpg


ficus-3.jpg

ここ最近、時々床にコロンと実が落ちているのを見かけます。

この実が付き始めた頃は、「これ、最終的にどうなるんだろう??」ってあれこれ想像していたのですが、最終的にこうなるのね(^_^;)

このフィカスディバスフォーリア、和名はコバンボダイジュと言うそうです。葉っぱの形が小判に似ているから、というのが由来のようです。






今年も残すところ今日も含めてあと3日となりました。来年も、元気に成長してほしいです(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。