SSブログ

リンゴスイーツ作りに挑戦その1:りんごのローズマリータルト [料理(我が家のご飯)]

今年は、長野の農家さんから大きなリンゴを送っていただきました。
そのまま食べるのが一番美味しいのですが、新鮮なうちに食べ切りたくて、リンゴを使ったスイーツや料理にも色々挑戦してみました。ジャム作りは以前の日記に書きましたが、今回はタルトを作ってみました。

りんごのローズマリータルトです(*^。^*)
appletart3.jpg

作り方は、ルクルーゼの公式レシピサイトに掲載されていますので、そちらをどうそ↓
http://www.lecreuset.jp/community/recipe/apple_tart/

このレシピに挑戦してみた理由は:
・りんごが沢山あるから
・先日作った豚ロースとりんごのポットローストで使ったローズマリーが余っているから
・最近買った、スクエアプレートを使いたくてしかたないから
の3つです(^_^;)

初めて冷凍パイシートを買ってみました。
これってとっても便利ですね!!(気づくの遅い!?)

今までパイ生地を使った料理って面倒そうでやったことなかったのですが、冷凍パイシートを使えばとっても簡単♪ ポットパイとか色々試してみたくなりました(*^。^*)

appletart1.jpg
焼く前の状態がこちらです。これからオーブンに入れて焼きます。

appletart2.jpg
公式レシピには、200度で20分と書いてあったのですが、20分経った状態ではまだパイ生地に焼き色がついていなかったので、更に7分ほど焼きました。初めての料理は、出来上がりの状態が良く分からないので、時間を見計らうのが難しいです(>_<)

appletart4.jpg
出来上がりの温かいところをいただきました。これが正解かどうかは分からないのですが(~_~;)、私も夫もとても気に入りおいしくいただきました。

りんごの甘酸っぱさとローズマリーの香りがとってもマッチしていて美味しいです。
食感も、外側のパイ生地のサクサク感と、中のクリームでしっとりしたところと、リンゴの食感と色々楽しめます。

リンゴの感じは、生とアップルパイの中身のちょうど中間ぐらいです。夫はこの食感がとても気に入ったようです。

リピート決定のスイーツになりました[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。