SSブログ

りんごスイーツ作りに挑戦その2:焼きリンゴ [バーミキュラ(Vermicular)]

リンゴスイーツ、ふたつめは焼きりんごです。
yakiringo3.jpg

焼きリンゴ、ベイクドアップル、昔からよくきくリンゴを使った代表的なスイーツですが、実は、これまで食べたことがありません。子供の頃、食べた記憶もないし、大人になってからも、外で見かけるモノはシナモンが強くて、シナモンがあまり得意ではない私も夫も、敬遠していました。

そこで、今回はシナモン抜きで作ってみることにしました。
レシピは、バーミキュラの14センチ専用レシピ冊子に載っていたモノを参考にしました。
vermicular_boxopen2.jpg

なので、使うお鍋はバーミキュラ14センチです(*^。^*)
vermicular_stone14-3.jpg

大きなリンゴなので、そのままでは蓋が閉まりません。
yakiringo1.jpg
真ん中を少しカットして高さを調節しました。

レシピでは、15分加熱、予熱10分となっていましたが、その時間通りにやって蓋をあけてみたところ、まだほとんど生状態でした!リンゴの大きさや種類によって、時間はかなり変わってくるのかもしれません。そこで、また更に同じだけの時間の加熱・予熱をしてみたモノがこちら↓
yakiringo2.jpg
蓋をあけたら甘酸っぱいリンゴの香りと、間に挟んだバター&グラニュー糖の焦げた良い匂いがしました。

yakiringo3.jpg
アイスクリームを添えて、コーヒーと一緒に頂きました。

上半分と、下半分で、かなりリンゴの状態が違いました。下は丁度いい感じでしたが、上はまだちょと硬さが残っていました。うーん、火加減と時間が難しい。

大成功!とは言えませんでしたが、美味しくいただけました。写真で見る焼きリンゴってもっと皮がシワシワになってますよね。次回は、もう少し火を強くして長めにやってみようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。