SSブログ

バーミキュラ14センチ:最初の料理は白飯炊き [バーミキュラ(Vermicular)]

vermicular14stone.jpg
バーミキュラ14㎝の可愛さに、テーブルやキッチンに置いてニヤニヤしていた私ですが、お鍋は使ってこそ価値があるものですね。

最初に何を作ろうか? 考えた結果、ご飯を炊いてみることにしました。

子供の頃から、ご飯は炊飯器で炊くのが当たり前で育ってきたので、長いこと『お鍋でご飯を炊く』なんていう発想は私にはまったくありませんでした。

でも、ホーロー鍋に対する興味が高まってきて色々調べてみると、ホーロー鍋で炊くとご飯は美味しいらしいということが分かってきました。

また、災害時、電気が通っていなくてもカセットコンロとお鍋があればご飯は炊ける。鍋でご飯を炊くことに慣れておいた方が良いとも思うようになりました。

そんなわけで、ここ数年、時々はお鍋でご飯を炊いてみています。

私が持っているルクルーゼの鍋は20センチと16センチ
IMG_20161126_100918.jpg
どちらでも炊いたことがあるのですが、16センチで炊いた方が美味しいように感じています。

また、ストウブの27センチオーバル鍋でも試しに炊いてみたことがあるのですが、
cocotteoval29_staub.jpg
こちらは炊きムラが出来てしまいました。中央部と楕円の先端部とでは、火の入り方が違ってしまうのだと思います。小さ目のオーバルだったらもしかしたらうまくいくかもしれませんが、家庭用のコンロで27センチ以上のオーバル鍋で炊飯するのはお勧めしません。

こんな経験から、お鍋が小さい方が美味しく炊けるのではないか? という思いがあり、14㎝のバーミキュラでの炊飯には、とても興味がありました。

鍋に同梱されていた、14㎝用のレシピ本では、1.5合炊けると書いてあります。
ルクルーゼでは16㎝で1合炊き推奨なので、鍋の大きさの割に沢山炊けるんだと驚きました。
vermicular14-rice2.jpg
炊き方は、どのホーロー鍋でも大体同じです。でも、お米の種類や自分の好みなどによって、水分量や火加減、蒸らし時間などは微妙に変わってくるので、レシピ通りにやっても必ずしもうまくいくとは限りません。私も最初は固かったり、柔らかいのに芯が残っていたり、あまり美味しく炊き上がらないこともありましたし、友人からも最初は失敗した、という話をよく聞きます。

鍋炊飯に慣れてきているとはいえ、初めてのお鍋での炊飯はドキドキします。万一、失敗した時用に、冷凍ご飯やパンなどの代替品は準備しておきますw

蒸らしを終えて、蓋をあけてみました!
vermicular14-rice1.jpg
おお!ちゃんとカニ穴が出来ています!成功しました、よかった(*^_^*)

我が家は二人家族なのですが、夫がお米が大好きなので、1合では足りなくて、でも2合では多い。1.5合を炊けるのは非常に嬉しいです。

夫も美味しいと喜んで食べてくれました。
vermicular14-rice3.jpg
ひとまず、バーミキュラで初めての料理は大成功(*^_^*)

これから、もっといろいろな料理にチャレンジしてみたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。