SSブログ

自宅のキッチンで燻製作り : 最初はチーズと蒲鉾に挑戦 [料理(我が家のご飯)]

ここ数年の私たち夫婦の夢であった自宅で燻製作り。先週、ついに念願がかないました!
cheesekunseiafter.jpg
予想以上に美味しく出来上がり、やみつきになりそうです(*^。^*)

初めての燻製作りの食材として選んだのはチーズカマボコです。
cheesekamaboko.jpg

<初めての燻製作りにこの2つの食材を選んだ理由>


・値段が安いので失敗しても精神的ダメージが低い
・参考にした本やブログなどで、「一番簡単」と紹介されていた
・下味をつける必要がない(下準備の手間が少ない)

びびりなので、失敗したときのダメージを恐れ、リスクヘッジ(^_^;)
低コストで手間もかからない食材からスタートしました。

<燻製には大きく3つの種類がある>


・熱燻(ねっくん)
・温燻(おんくん)
・例燻(れいくん)

燻製に興味はあったものの、これまでこんな分類があることすら知りませんでした(>_<)
私が持っていた漠然とした燻製のイメージは「温燻」でした。でも、考えてみたら、スモークサーモンとかありますもんね。


<燻製する温度と時間>


温度:40度
時間:90分

今回は、この温度と時間の設定でやってみました。想像していたよりもかなり低い温度です。温燻の中でも低めの温度設定ですね。
とは言え、我が家に温度計はありません。(これから、本格的に燻製をやるには必須の道具だと思うので、近々購入予定)

そこで、一番低い温度でキープするには? と考え、
3口あるガスレンジの一番小さな口で、一番弱火でキープ 

してみました。
温度を測っていないので、もしかしたら40度以上あったかもしれませんが、美味しくできあがりました。多少温度が高めでも大丈夫なのかもしれません。
あとは、時々様子を見るために蓋をあけていたので、それでいい具合に温度が適温になっていたかもしれません(ポジティブシンキング)。

燻製前
cheezekunseibefore.jpg

燻製後
cheesekunseiafter.jpg

こうやって並べて比較してみると全然違いますね!

※出来上がり直後のチーズは柔らかくなっているので取扱注意です。そっと取り出してあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

置いてからの方が美味しくなるそうなので、すぐに食べたい衝動をぐっとこらえます。(夫は、ちょっと味見したけどね(~_~;))

冷えたらスライスして食卓へ!!
kunseicheese.jpg
初めてだからうまくいくかとても心配していたのですが、予想以上に美味しく仕上がりました。
そのまま食べても美味しいし、パンにのせてトーストしても美味しい(*^。^*)
breadwithcheese.JPG


参考:
今回使った燻製鍋↓


ZWILLING ツインスペシャルズ スチーマー&スモーカーセット 28cm 40990-001 4.0L ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン







材料の選定・温度・時間などの参考にした書籍↓




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。