SSブログ

10月の野菜たちはこうして食べた [料理(我が家のご飯)]

北海道から届いた野菜たち。これまで何回かに分けて記録していますが、まだ記録してなかった分をまとめて記録。来年の自分の参考に。
OctVegi.jpg

まずは小かぶ
あやめ雪」という素敵な名前の綺麗な紫色のカブです。
kabu1.jpg

キレイな皮の色は残したかったので、皮付きのまま浅漬けに。
kabu2.jpg

カブは茎と葉の部分も大好きなので、一緒に漬物にしちゃいました(*^。^*)
kabu3.jpg

冷やっこと一緒に晩御飯の付け合せに。
kabuyakko2.jpgkabuyakko1.jpg

かぼちゃ&ヤングコーン
Oct_yasaiBox_kabochayoungorn.jpg
かぼちゃは「ほっとけ栗たん」という名前。

ヤングコーンはポップコーンの若穂です。

それぞれ、素材の味を活かしたシンプルな調理法で食べました。

pumpkin.JPGかぼちゃはシンプルに、バターをのせてグリル。バターのほんのり塩気とかぼちゃの甘さが引き立って美味しかったです。

youngcorn.jpg

ヤングコーンは魚焼きグリルで皮ごと焼いて。
皮をむいて、ひげも一緒にいただきました。
同じヤングコーンでも8月に食べたモノとはとうもろこしの品種が違うので、粒の大きさや食感が違い、楽しめました。


そしてじゃがいも
Oct_yasaiBox_totato.jpg
写真ではわかりにくいですが、メークインシェリーという2種類の品種が届きました。

メークインはお馴染みの品種ですが、シェリーは初めてです。皮が赤いのでサツマイモの様にも見えます。皮をむくと中は白です。

DSC_1458.JPG
シェリーはカレーの付け合せに。我が家では、じゃがいもは、カレーと一緒に煮込むのではなく、素揚げして後のせするのがお気に入りです。そとはカリっ、なかはホクホクで美味しいです(*^。^*)

7月~10月の4か月、どんな野菜が届くのか楽しみでした。初めて食べて好きになった野菜もあります。来年も楽しみだな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。