SSブログ

ヤーコンのきんぴら : 自然の甘味とシャキシャキ食感でご飯がススム! [料理(我が家のご飯)]

ビーツバターナッツ冬瓜に続き、初めて自分で料理する野菜シリーズ。
今回の野菜はヤーコンです。

Yacon1.jpg

ヤーコン
名前は知っています。イモ類だよな、というぐらいの知識はあります。でも、どんな味?食べ方は??知らないことだらけです。

ウィキペディアには、「キク科スマランサス属の多年草。根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる。」と書いてあります。

野菜と一緒に送られてきた農家さんの説明書きには、「オリゴ糖とポリフェノールが豊富。甘みと食感は梨に似ている」とありました。

なるほど。

これ↓が我が家のキッチンに初めてやって来たヤーコンです。
Yacon2.jpg
皮が赤く、見た目はサツマイモに似ています。

皮をむくとこうなります。
Yacon3.jpg
サツマイモとはちょっと見た目が違います。透き通った感じで固くはなさそう。

Yacon4.jpg
細切りにしてみました。シャキシャキしてます。確かに梨みたい。

Yacon5.jpg
水にさらしたら、水が青緑色になりました。青りんごみたいに見えます。

生食もできるようなのですが、ちょうど冷蔵庫に竹輪が1本余っていたので、今回は竹輪と一緒にきんぴらにしてみました。
Yacon6.jpg
ごま油で炒めて、味付けはみりんと酒、しょうゆ(2:1:2)です。

これが、みりんしか入れてないのに、とっても甘い!この甘さがヤーコン本来の甘味なんですね。
「クラフトオリゴ糖は、時間が経つと徐々に他の当分に分解されていくので、日持ちさせると甘味が増す」そうです。今回は、届いてから調理するまでに少し時間が経っていたので、その間に甘さが増したのかもしれませんね。

甘い!といっても、自然な優しい甘味です。そして、シャキシャキの食感も美味しくて、我が家で大好評(*^_^*) あっという間になくなっちゃいました。

次回は、生食にチャレンジしてみたいです(*^。^*)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。