SSブログ

STAUB鍋の『シーズニング』、初めてなので、よく分からないけどとりあえずやってみた [ストウブ(STAUB)]

先週末に我が家のキッチンにデビューしたストウブのピコ・ココット オーバル 27㎝
cocotteoval29_staub.jpg
購入した際、店員さんから「持ちが違うので、シーズニングしてからお使いください」と言われていました。

購入前に情報収集のためにネットで調べた際にも、ストウブブロガーさんたちが、数多くシーズニングについて投稿していました。

これはシーズニングやった方がいいな

と思ったものの、どうすればいいのかがイマイチよく分からない。

シーズニングってなんだ??

単語の意味を調べてみました。
コトバンク>デジタル大辞典 の解説より-----
1 調味料。塩・砂糖・しょう油といった基本調味料から、香辛料・薬味・ソース類など広範囲のものまでいう。

2 慣らすこと。特に、紙や木材などを伸縮防止のため、室内の湿度に慣らすこと。また、鉄製の鍋を使い始める際に、油に慣らすこと。
-----

私が知っているのは1番目の意味「調味料」だけでした。「慣らすこと」という2番目の意味もあるんですね。そして、ストウブのシーズニングとは、一番最後の「鉄製の鍋を使い始める際に、油に慣らすこと」という部分に該当するんですね。

シーズニング=油慣らし

ということが分かりました。

で、「油慣らし」ってどうやるんだ??という第2の壁にぶち当たります。

ストウブの鍋を購入するとついてくるレシピなどが載っている小冊子。
IMG_20161022_104030.jpg
この冊子をくまなーく読むと、【ストウブと上手に付き合っていくには】という項目の最後に書いてありました!
-----
■お手入れに
シーズニング(ならし)を行います。まずは製品をお湯でよく洗い乾燥させ、食用油をキッチンベーパー等に取りお鍋の内側に塗り広げてください。油を焦げ付かせないように弱火で数分間加熱し鍋肌に油をなじませてください。最後に熱が冷めるのを待ち余分な油を拭き取ります。油を馴染ませておくと鍋のもちがよりよくなります。

----
レシピのところは読みますが、取説なんて、普段読みませんよね(^_^;) 意識して探さないと見つけられないぐらい小さく書いてあります。

私は購入した際に店員さんから「シーズニングしてくださいね!」と言われたから意識していたものの、デパートのキッチン用品売り場で購入した友人は、何も言われなかったそうです。私が伝えなければ彼女は気付かずにそのままシーズニングせずに使い始めていたと思います。

この説明書き、そしていくつかのストウブブログを参考に、シーズニングに挑戦してみました。

<シーズニング前>
お湯で洗い乾燥させた状態がこちらです。
staub_seasoning1.jpg
ここからキッチンペーパーで油を鍋の内側全体に塗り、弱火にかけました。

油の種類:
説明書には「食用油」と書いてあります。食用油なら何でもよいのだと思いますが、購入した際に店員さんが、「オリーブオイルなどよりサラダ油の方がよいです」と言っていたので、サラダ油を使用しました。

火にかける時間:
説明書には「油を焦げ付かせないように弱火で数分間加熱し」と書いてあります。漠然としていますね。これは、お鍋の大きさや、使用する熱源の種類や大きさによって変わると思うので、一概には言えないんだと思います。今回は、かなり大きなお鍋なので、かなり長めにやったと思います。時間を計っていなかったので正確な時間は分からないのですが、10分前後ぐらいは火にかけていたと思います。小さいものならもっと短時間になると思います。

<一回目>
火を切って鍋が冷めるまで放置。冷めるまでにはかなり時間がかかります。
staub_seasoning2.jpg
冷めたら、余分な油を拭き取ります。

これで終了でもよいと思うのですが、ブロガーさんの中に、これを3回繰り返す、と書いている方がいたので、もう1回やってみることにしました。

<二回目>
一回目と同じことを繰り返します。
staub_seasning3.jpg
余分な油浮きがほとんどなくなりましたが、もう一度キッチンペーパーで拭き取ります。わずかに油がつきました。

ここまでで結構な時間を要しました。余裕があればもう一回やってみたのですが、出かける予定があったので、二回で終了。

これで正しいシーズニングができたのかどうか不明ですが(^_^;)、とりあえず、私のやってみたシーズニングのご紹介でした。

あとは、時々オイルを塗ったり、オイルをたっぷり使う料理などをすればよいんだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。