SSブログ

ひの散歩:川崎大師風鈴市2016 [お散歩・旅行]

先日、地域の情報紙をぱらぱらと見ていたら、近隣の夏のイベントが特集されていて、その中で目に留まったのが、川崎大師の風鈴市(7月20日~24日)。

今年で第21回目だそうです。神奈川県民になって随分経ちますが、今まで全く知りませんでした(^_^;)。

川崎大師は、初詣で何度か訪れたことはありますが、それ以外の時期に行ったことはありません。良い機会なので行ってみることにしました。

川崎大師:京急川崎駅から大師線で3駅(約5分)の川崎大師駅で下車です。


ちなみに、JR川崎駅と京急川崎駅は接続していません。

距離はそれほどありませんが、人通りが多く、信号もあったりするのでJR川崎駅改札から京急川崎駅改札まで大人の足で5~6分ぐらいはかかります。小さな子供や年配の方と一緒だったら10分~15分は余裕を見ておいた方がいいかもしれません。

川崎大師駅から川崎大師までは、徒歩で約8分です。
初詣の時は、ぐるっと迂回させられ神奈川県警のDJポリスに誘導され、駅から境内に入るまでに何時間もかかったりするのですが、さすがに今回は、普通に門前通りを歩いてほぼ8分で到着できました(*^_^*)
kawasakidaishi1.jpg

入って左側で風鈴市が開催されていましたが、まずはお参り。
kawasakidaishi2.jpg
参拝後、屋台をぐるっと見てまわってから風鈴市へ向かいました。

全国各地の風鈴が地域別に並んでいるようです。
furinichi1.jpg

最初に見えてきたのは、沖縄のびーどろ風鈴
furinichi2.jpg
私達は南から北上していくルートを選んだようです。

沖縄から一気に北海道へ!こちらには小樽の風鈴が並んでいました。
furinichi3.jpg
その隣には、川崎大師の厄除けだるま風鈴が。
yakuyokedarumafurin.jpg
ガラスの風鈴だけでなく、陶器や鉄器、炭でできたモノなど色々ありました。沖縄びいどろ、薩摩切子、江戸切子、砥部焼、瀬戸焼、萩焼、南部鉄器、etc...形も音色も風合いも様々です。このように日本中のガラス細工、陶器、伝統工芸品が一同に集まっているのを見られるなんて貴重な体験です。

お!静岡の竹千筋風鈴もありました(*^。^*)
shizuoka_furin.jpg
竹細工は静岡の伝統工芸品です。徳川家康が大好きな鷹狩りをするための餌箱を鷹匠同心達に作らせたのが現在の駿河竹千筋細工の始まりと言われているそうです。籠や器、灯りなどは幼い頃に身近にあった記憶があるのですが、風鈴もあるのですね(*^_^*)
駿河竹千筋細工 風鈴 清風 (H-3) 静岡県伝統工芸品 杉山雅泰 作

静岡竹工芸協同組合のWebページがありました。
興味のある方はこちらをご覧ください↓
http://www.takesensuji.jp/



風鈴市では吊るすタイプしか見かけませんでしたが、調べたら卓上の風鈴(置き風鈴)もありました。和室に飾ったら素敵ですね(*^。^*)
駿河竹千筋細工置風鈴 89108【静岡竹工芸協同組合/みやび行灯製作所】



駿河竹千筋細工 置き風鈴(塗り) 静岡県伝統工芸品 杉山雅泰 作



駿河竹千筋細工 小置き風鈴 (9702) 静岡県伝統工芸品 Suruga-takesensuji-zaiku, Wind chimes made of bamboo sticks







岩手のいろり風鈴
形がカワイイなぁと目にとまりました。
irori_furin.jpg

南部風鈴 自在鉤南部風鈴 夏 なつ ナツ ギフト 日本 JAPAN 風 エコ 節電 音 伝統工芸 癒し 風鈴 ふうりん 南部鉄 岩手 水沢 五感 自在鉤 自在鍵 じざいかぎ 囲炉裏

風鈴の上にミニチュアの囲炉裏なべ。お魚もついてます(*^_^*) 和室に飾ってもいいし、台所の勝手口とかに飾っても可愛いかも。




福島の喜多方風鈴
全国津々浦々の風鈴をくまなく見て周り、私が一番気に入ったのがこちらの風鈴です。涼しげな硝子に夏らしい絵柄が描かれていて、涼を誘います。
kitakatafurin.jpg
kitakatafurin02.jpg
すべて手書きの一点モノだそうです。金魚柄とてんとう虫柄を自宅用と静岡のちび達用に買おうかどうしようか非常に迷ったのですが、この日は、この後高額なお買い物をする予定(この話はまた別の機会に)だったので、泣く泣く断念(>_<)。
会津 喜多方 木之本漆器 手書き風鈴蒔絵仕上げ ぎやまん風鈴 各種《一点もの/ギフト用/クールビズ》



会津・喜多方 木之本漆器 手書き風鈴蒔絵仕上げ くりすたる風鈴 各種《一点もの/ギフト用/クールビズ》



会津 喜多方 木之本漆器 手書き風鈴蒔絵仕上げ 万葉風鈴 各種《一点もの/ギフト用/クールビズ》






来年は、絶対に金魚買います!! 


そして、川崎大師駅まで戻る途中、揚げたてアツアツの揚げ饅頭(プレーン&ごま)を食べて、電車で横浜方面へと向かいました。
agemanjyu.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。