SSブログ

自己流カレーに自己満足の週末ディナー [料理(我が家のご飯)]

土曜の夜と日曜の昼、二回連続料理番組でカレーを作っているのを見て、脳内すっかりカレーモードに。晩御飯は少し時間をかけてカレーを作ってみました。

まったくの自己流の豆とひき肉のカレー。野菜は別でグリルして後のせです。
curry.jpg

ルーから作るほど本格的ではないですが、タマネギを飴色になるまでじっくり炒めて作ります。その手間をかけるだけで、驚くほど美味しくなると思います。何の技術もいりません。ちょっとした時間と根気。
あとは、味が複雑になればなるほど美味しいのかなと勝手に思っているので、色んなモノを入れてみます。ニンニク、ショウガは基本、今日は胡椒、オレガノ、ナツメグ、それから隠し味(?)にトマトと日本酒を入れてみました。

結果、とっても美味しく自己満足♪

後のせ野菜は、じゃがいも、なす、人参、ピーマンでした。彩り的に緑が足りなかったです。インゲンかアスパラがあればよかったなー。

これから暑くなると、カレーが食卓に登場する機会が増えますね。時間ができたら、ルーからじっくり作るカレーにも挑戦してみたいねーと夫と話しながらの晩御飯でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。