SSブログ

ひの散歩:駿府城公園@静岡 [お散歩・旅行]

週末は、藤枝の実家に帰省。
両親の体調を考慮して、ここ数年は宿泊はせず、半日顔を出す程度にしています。
それだけでは少し新幹線代がもったいないので、今回は少し早めに家を出て、午前中は駿府城公園をお散歩してみました。

朝9時に静岡駅に到着。10分ほど歩くとお堀が見えてきます。外堀ですね。
sumpu01.jpg



お堀を渡ってまっすぐ行くと、巽櫓と東御門が見えてきます。
sumpu02.jpg
何ヵ所か門はありますが、静岡駅から徒歩なら東御門が一番近いと思います。


巽櫓と東御門は、それぞれ1989年・1996年復元されたものですね。私が静岡に住んでいた幼い頃にはなかったです。公園内も随分キレイに整備されました。昔は「駿府公園」と呼んでいましたが2012年に「駿府城公園」と改称されたようです。

私にとっては、幼い頃に遊んだ思い出の場所ですが、夫にとっては新鮮な観光地。それぞれ、まったく別の想いで歩きました。

それにしても、この日は梅雨だというのに快晴の猛暑でした。まだ午前中だというのに暑い!!日影を選び選び歩きました。

家康公の像も暑そう。
sumpu03.jpg

ぐるっと園内を一周したあと、夫が行ってみたいというので、有料の紅葉山庭園に行ってみました。


これは2012年に出来た新しいエリアのようです。昔を知ってる私は先入観があるので逆に存在に気づかなかったです。入館料は150円。音声ガイドは無料で借りられます。

ここは、行ってよかったです。夫に感謝。空いてて静かだし、とても綺麗でした。
sumpu04.jpg
sumpu07.jpg
sumpu08.jpg

アジサイは、これからでした。
sumpu09.jpg
sumpu10.jpg

この水は、湧き水だそうです。とても綺麗でした。
sumpu11.jpg
高級そうな錦鯉も泳いでました。
sumpu12.jpg

紅葉山庭園というだけあって、紅葉の時季が良さそうです。

地元の人の方が案外存在を知らないかもしれません。この後、藤枝の両親に秋に行ってみることを勧めてみました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。