SSブログ

2ヶ月経過:少しずついろんなことができるようになってきた [ブログ初心者の試行錯誤]

ブログを始めて2か月が経ちました。
投稿記事も100件を超え、少しずついろんなことができるようになってきました。

文字の装飾やリンク、地図の貼り付けや楽天市場の商品写真の挿入などもやってみました。写真は自分で撮ったものよりもきれいな写真が沢山あるので、楽天やAmazonの写真をうまく使うとブログが賑やかになりますね。ただ、楽天の写真を挿入すると、画面のレイアウト調整がうまくいきません。特に、PCとスマホで見た時の違いが激しいです。これは、HTMLやCSSの知識があれば簡単に解消できるのかもしれませんが、今のところ私には解消できていません。

また、投稿は最初に保存した日付が記録されて、内容を修正しても日付は更新されません。これは便利だと思う反面、途中まで書いて下書き保存しておいたものも、下書きを最初に保存した日付が記録されて、公開しても、公開された日付には変わりません。ここに不便を感じていたのですが、最近、「コピーして新規作成」というボタンがあることを発見しました。これを使えば、下書き保存しておいたものをいざ、公開したいときにコピーして公開すれば、公開した時間が記録されます。

それから、一番困っていることは、PCで作成した記事をあとからスマホで更新すると、設定してあったタグが消えてしまうことです。スマホ版では、記事のタグをつける機能がないようなので、タグを追加できないのはいいのですが、つけてあったタグが消去されてしまうのは不便です。これってバグかなぁ?「そういう仕様です」、と言われてしまえばそれまでですが、この点には非常に不便さを感じています。解消してくれるといいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。