SSブログ

飽きっぽい私が1か月続けられた [ブログ初心者の試行錯誤]

4月10日に開始したこのブログですが、飽きっぽい私としては奇跡的に一か月以上継続できました。わたし的にかなりすごいことです、これ。昔から、通信教育とか最後まで学習できたことないし、何か一つのことにものすごく執着があるわけでもなく。今回も、一週間ぐらいでギブアップしてしまうかもしれないと思ってました。
引き続き、3か月、6か月を目指していきたいと思います。

なぜ、こんな私が継続できたか。理由は、「アクセス解析」機能が面白いのがほぼ8割占めています。いつ、だれが、どんな環境から、どんな記事を、どうやって閲覧したかが分かる。これってとても面白いです。

まず、PV数やUU数が増えると、単純に嬉しいですよね。世の中の誰かが読んでくれた。ダイエットや語学学習がしんどくて続かないのは、努力が目に見えた結果になかなか繋がらないから。ここでは、一時間もすれば、すぐに結果が見れます。自分のアクションに対してすぐにレスポンスが確認できるというのは、継続するためのモチベーションアップになります。

さらに、世の中の人がどんな環境(OSやブラウザ)でWebを閲覧しているかが分かるというのは大変興味深いです。基本、私の仕事はBtoBなので、企業のインターネット環境に重きを置いていて、一般ユーザーの環境についてはあまり気にしていない、というか情報が入ってこないのですが、アクセス解析を見ると、世間のインターネット環境が少し垣間見れて面白いです。

マイクロソフトがWindowsのXp、IE8のサポートを終了してだいぶ経ちますが、まだまだ個人では使っている人はいますね。私も、今の職場にいなければ、十分動いていたXPの私物ノートPC、今でも使っていたかもしれません。そして、Netscapeからの閲覧があったときは「おおっ!懐かしい。今でもあるんだ」と思いました。

あとは、仕事柄、環境別の見え方の違いなどを確認するのも面白いです。Web上で学習するeラーニング教材を作るにあたり、文字の可読性や、レイアウトによる読みやすさの違いなどは気になります。同じソースでも、PCで見るのとスマホやタブレットで見るのとでは全く別モノになってしまうときがあります。いかに同一ソースでできる限り多くの環境で読みやすいページにするか(どこを落としどころにするか)というのを普段考えて仕事をしているので、それを遊びながら検証できるというのも楽しかったりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。