SSブログ

お茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ 2016@横浜へいってきました① [ルピシア]

GW最終日の5/8(日)、毎年パシフィコ横浜で開催されているルピシアのお茶のイベントに行ってきました。

(※2017年横浜のレポートはこちら→ルピシア グランマルシェ2017@横浜に行ってきました

1462861634992.jpg
数年前に初めて行って、楽しかったのでまた行きたいと思いつつ、予定が合わなかったりで行けてなかったのですが、今年はあらかじめGWの予定に組み込んでおきました。

前回行った時も午前中の早めの時間だったのですが、出る頃には会場もだいぶ人が多くなっていて、外に出たら入場制限で待ち行列ができていたので、次に行くときは一番早い時間から行こうと決めていました。

今後行かれる方は、必ず事前に予約しておくことをお勧めします。なぜかというと、優先入場はもちろん、お土産ももらえるからです。私も、今回は案内が着た直後に予約しました。あまりにも前すぎて、前日そのメールを探し出すのに苦労したぐらいです(^_^;)

今年のお土産 はこちらでした↓
IMG_20160508_134934.jpg
『焼き菓子とチョコレートのセット』と紙ナプキン
前回は、開封したお茶の袋を留める、『オリジナル茶パッチロング3個入りセット』をもらいました。これ、その後かなり重宝してます。
IMG_20160511_165911.jpg
お土産は、毎年違うんだと思いますが、1年を通して別会場でも同じモノがもらえるのか、会場毎に違うお土産がもらえるのかは分かりません。ご存知の方がいたら教えて欲しいです。

がんばって早起きして、9時を少しまわった頃に会場受付前に到着しました。一般入場の列には10名弱ぐらいの人が並んでいましたが、予約受付には列がなく、すぐに受付して中に入れました。おそらく、開場前から並んでいた人がちょうど中に入ったぐらいのタイミングだったんでしょうね。

会場に足を踏み入れると、向かって左側の方に多くの人が集中していました。一応、時計回りにめぐるのが順路のようになっているので、そのような人の流れになっていましたが、絶対的な順番があるわけではないはず。あえて、私たちは逆方向から進みました。

http://www.lupicia.com/shop/pages/gm-qa.aspx#qa
グラン・マルシェの案内を読んで事前にメモっておいた今回の買い物リストはこちら:
・スコーン
・お茶のマカロン
・ティージャム(あればダマスクローズ)
・焙烙(あれば)
・アールグレイ紅茶
・白桃烏龍茶
・バラの紅茶

この中から、お茶は後回しにし食べ物コーナーに向かいました。
<まずはスコーンから>
ほぼ貸切状態ですwスコーン大好き。英国風のカフェでスコーンがあると必ず注文しちゃいますし、自由が丘のルピシア本店に寄った時も必ず買っちゃいます。今回は、5個買うと1個おまけがついて6個で¥1000だったので、6個購入しました。
DSC_0509.JPG
内訳は、
・プレーン 2個
・リッチクリーム
・レモン&チョコレート
・ミックスベリー&ダージリン
・ブルーベリー&アールグレイ 各1個ずつです。
賞味期限は5/19まで。それなら二人でも食べれるし、冷凍保存もOKなようです。

一緒にクロテッドクリームも購入できればよいと思ったのですが、残念ながら販売していませんでした。冷蔵物だからこういうイベントでは難しいのかな。。

<続いて向かったのはマカロンコーナー>
マカロン大好きで色々なお店のモノを食べ比べています。今回一番楽しみにしていました。こちらも貸切状態、試食し放題でしたw
悩んだ末に購入したのが、この4フレーバー
DSC_0503.JPG
左上:ミルクティー
右上:テオショコラ
左下:ローズヒップティー&キウイ
右下:白桃烏龍茶&ココナッツ

最初は4個買おうとしたのですが、こちらでも5個買うと1個おまけがつきますと言われ、勢いでテオショコラと白桃烏龍を2個ずつ買って、ミルクティーをおまけにもらいました。こちらの賞味期限は5/11まで。
開場で食べることもできましたが、私たちは持ち帰りにしました。保冷剤を付けてくれます。この時期は問題ないですが、真夏に開催される場合は、持ち帰りには注意が必要だと思います。私は、あらかじめ保冷バッグを持参していきました。
実は、マカロンは初日の土曜日ですでに完売していたフレーバーが2種類ありました。名前は忘れてしまいましたが、1つはグレープフルーツ系のさっぱりとした味のようで、確かに美味しそうでした。マカロン好きの私としてはこれはかなりの不覚。来年は初日の朝一に行こうと思います。

お菓子を購入した後、茶器類のコーナーに寄ってみたのですが、残念ながら私の欲しかった焙烙は売っていませんでした。友人が、自由が丘店で見つけて購入し、それ以来、自家製ほうじ茶の美味しさにはまっているという話を聞いて、それ以来、何度か自由が丘店に足を運んでみたものの出会えず、ここでも出会うことはできませんでした、残念。

しかし、とりあえずスコーン&マカロンの2大目標スイーツを無事に購入できたので良しとします。ここからゆっくり茶葉の購入に向かいました。(②へ続く





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。