SSブログ

用語を理解する:PVとUUの違い [ブログ初心者の試行錯誤]

ブログを始めて2週間弱。これまで単語としては聞いたことがあってもその定義をきちんと理解していなかったWebマーケティング系(?)用語の意味が少しずつ分かってきました。

アクセス解析に出てくる「PV数」と「UU数」。PVはページビュー、聞いたことあるし、なんとなく意味も想像つく。でも、UUってなんだ??って最初思ってました。調べたらユニークユーザーの略なんですね(ほんと、業界の人からしたら、今頃何言ってんの??って感じの素人ですみません)。

色々調べてみたら、PV数って、リロードしても増えるし、1つの記事でも、長くてページ送りが必要だと次ページボタンをクリックすればPV数も増える。PCとスマホだったら、スマホの方が表示領域が狭いから、スマホ読者をターゲットにわざと行間をあけて長ーくすれば、最後まで読ませるだけでPV数は必然的に増えるというテクニックまで書いてありました。

なるほどねー。色んなテクニックがあるわけですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海出張土産目標は1日10000歩超え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。