SSブログ

今夜はタケノコづくし!筍と意外に合う食材は? [料理(我が家のご飯)]

DSC_0352.JPG
週末なので、今日はちょっと時間をかけて晩御飯を作りました。
甥っ子達のたけのこで3品。

1品目:たけのこご飯
単品で写真を撮るの忘れてしまいました。タケノコと油揚げのシンプルな炊き込みご飯にしました。

2品目:たけのこの煮物
DSC_0349.JPG

タケノコ・椎茸・人参・鶏肉で作りました。椎茸は、いただきモノのどんこ干し椎茸。肉厚で味も濃くて美味しいです。戻し汁も使いました。
DSC_0345.JPG

3品目:たけのこのチーズ焼き
DSC_0351.JPG

タケノコとチーズって意外と美味しい組み合わせ。
タケノコ料理って和食か中華がほとんどなので、ちょっと洋風にしてみたいな、という時にはチーズを使います。
DSC_0347.JPG

今回は、タケノコ、にんにくスライス、胡椒、ちょっとだけバターとお醤油、たっぷりのチーズ。焦げたチーズとタケノコの相性抜群です。

明日、甥っ子達に「美味しかったよー!」とLINEで写真を送る予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。