SSブログ

ルクルーゼ鍋&ポットカバーで鶏むね肉低温調理 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

最近のお気に入り♪
F9A57CE3-5F46-455C-90B7-97AED6FAB8EE.jpeg
鶏むね肉の柔らか煮

低温でゆっくり火を通すと本当に柔らかくなる鶏むね肉。低温調理器具がなくても、ルクルーゼのココット・ロンドとポットカバーで出来ちゃいます。


お鍋にお湯を沸かし、沸騰してから少し水を足して、70度ぐらいにします。

C277AD4D-05C7-412D-9E7D-9BDAAB67D323.jpeg
そこに、下味をつけておいたムネ肉を入れ蓋をして、

9B66900D-9907-4091-8FBF-F68E36696C73.jpeg
さらにポットカバーに入れて1時間ほど放置。

これだけで出来ちゃいます!
BD539E5B-D369-45AE-AB3C-47FA7D9A3D6C.jpeg
本当に簡単!

スライスしてそのまま食べても美味しいし、
4D72DE21-EC90-425D-88F3-EBE86F453CB8.jpeg
よだれ鶏にしても、サラダの具材にしても。
サンドイッチの具材にもなる万能選手に。

さらにすごいのは、茹で汁も鶏皮も捨てずに美味しくいただけるところ。
63660FB4-3553-4578-9555-877A620307E1.jpeg
茹で汁はスープに。

AD7DFB1C-312A-498B-B17C-53C82324A216.jpeg
こちらは鶏皮ポン酢

E35251D0-03D8-46C3-84C8-F76C6C9380A6.jpeg
豪華な晩ごはんになります[ぴかぴか(新しい)]


ポットカバー、現在は廃盤になっているので通常店舗では売っていないのですが、もしかしたら今後もアウトレットやセールに出てくることはあるかもしれません。リニューアルしてまた出してくれたらいいのに。そしたら私、もうひとつ買います。

ポットカバーが家になくても、バスタオルなど大きな布でくるんでおくだけでも効果あると思います。あとは、違うメーカーですが、バーミキュラのポットカバーなどもありますね。サイズさえ合えば、別のメーカーのものでも使えます。

簡単で美味しいので、ぜひ試してほしい一品です♪

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。