SSブログ

夏もローストビーフ! [ストウブ(STAUB)]

市場で高級お肉を安くゲットしたので、半年ぶりの自宅でローストビーフです!
F0E88971-2689-4210-85F0-50836CE9228E.jpeg

今回も、道具はStaubのオーバル27㎝


レシピはこちらの本に掲載されているものを参考にしました(*^。^*)

安いオージービーフなんかで作るときは、簡単魚焼きグリルレシピで作るのですが、良いお肉の時は、こちらのレシピで作ります。

F2301D4E-A161-41D8-AD5F-40D15CFE7920.jpeg
塩・胡椒をまぶしたお肉の全面にこんがり焼き色を付けます。
F0571122-7AF3-4F06-9643-531473EA3132.jpeg
この時点ですでに美味しそう♪

細かいブロックに切った、玉ねぎ・人参・セロリを鍋にいれて、サッと油を絡めたあと、鍋底に敷き詰めてその上にお肉をのせます。
7333B6BE-9C43-41F7-9146-4937315423B3.jpeg
弱火で5分、20分放置。お肉をひっくり返して弱火で5分、20分放置したのがこの状態です。

これでロービーは完成!

この後下に引いた野菜をこんがりするまで炒め、白ワインと水で伸ばしてソースにします。この工程が時間がかかって面倒なのですが、このソースが美味しい!!時間があるときにはぜひ!時間がなかったら付け合わせとしてお肉に添えたら美味しいと思います(*^_^*)

393DFA1D-DD87-4BDD-A9FB-C330E813F480.jpeg
塩・胡椒だけでもお肉の味が美味しいですし、頑張って作ったソースと一緒に食べるとまた絶品[ぴかぴか(新しい)]付け合わせ野菜は、パプリカとズッキーニです。

野菜はストウブのグリルで焼きました。
25B460F5-0AD1-4495-8574-869D17956F11.jpeg
グリル野菜には、この道具!一番野菜を美味しくしてくれます。

夏のローストビーフは夏野菜と一緒に、冬とは違った食べ方が楽しめますね!

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。