SSブログ

台風10号に備えるフィカス達 [我が家のグリーン]

一度南下し、パワーを蓄え、再度北上するという、ありえない動きをしている台風10号。先週の予想では月曜日に関東直撃かと思われましたが、進みは遅く、進路はやや北寄りになってきているようですね。

とはいえ、明日30日(火)には、関東最接近の予想。ベランダの一番日当たりがよく、なおかつ風雨にさらされやすい場所にいるフィカス達を避難させます。
ficus_20160829_1.jpg
8月29日のフィカス達の姿

フィカスディバスフォーリアを真上から撮ってみました。
ficus_20160829_2.jpg
ところどころ葉に赤黄色の斑点があります。毎日晴天が続いていた頃発生しました。一枚は全体がこの色に染まって落ちてしまいました。陽射しが強すぎたのかと思い、少し日陰に避難させてから悪化は収まっています。
ficus_20160829_3.jpg
実の様なモノも相変わらずたくさん付いていますね。

ガジュマルも真上から撮ってみました。
ficus_20160829_4.jpg
どんどん横に大きく広がってきていることがよく分かります。
ficus_20160829_5.jpg
剪定した方がいいのかなぁ。。でも、どうすればいいのか分からない素人の夫婦[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。