SSブログ

森町から甘々娘がやってきた [地元大好き!静岡LOVE]

月曜日、夫の実家からトウモロコシが届きました。
corn2.jpg
静岡のチビ(兄)が、じいじ&ばあばと日曜日の早朝から、森町の直売所に並んで買ってきてくれました。


森町(静岡県周智郡)とは、静岡の西北部の町です。地元では遠州森町と呼ばれています。

これは、5/29(日)のとある直売所の6時前の風景。
morimachi1.jpg
町内に30か所ほどある直売所は、早朝からどこも大行列だそうです。一番大きな直売所は4:30頃から大行列で、6:30には売り切れるという噂もあるとか。

morimachi2.jpg
頭ボサボサのまま頑張って並んで、無事に買えてよかった(*^_^*)
この直売所も、この日は6時50分には「本日終了」の看板が出ていたそうです。
甘々娘カンカンムスメと読むんですって!)という品種で、糖度が高く、生でも食べられるそうです。

kankan1.jpg
届いたその夜、早速、皮ごとラップに包んで、600wの電子レンジで5分加熱!茹でるより簡単だし美味しいです。

甘くて美味しかったです(*^。^*)
kankan2.jpg

毎年5月下旬に収穫が始まるようで、今年は5月26日から開始。
静岡新聞で毎年ニュースになっているようですね。
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/244380.html
夜、糖分を蓄えて甘くなるので、夜明けから収穫するそうです。だから早朝の販売なんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。