SSブログ

あま~い(>_<)!!でも、それがやみつきになるストロープワッフル [カルディ]

IMG_20160517_085929.jpg

自宅では紅茶派ですが、会社での朝の一杯はコーヒー。そのお供として、時々むしょーに恋しくなるのがこれです。

オランダ生まれのお菓子、ストロープワッフル。
ワッフルといえば、超有名な『マネケン』のようなカリふわなベルギーワッフルが日本では一般的ですが、同じワッフルという名称がついているものの、こちらは全く別物です。

薄いしっとり生地の間にキャラメルやハニーなどのシロップが挟まっています。ホットコーヒーのカップの上にワッフルを乗せて温めて中のシロップを溶かして食べるのが本場流(?)の様です。

初めて食べたのは10年ほど前です。当時は恵比寿で働いていましたが、同じ会社の先輩女性から「甘いけど美味しいよ」と勧められ、食べてみたら本当に甘い!!!でも、単に甘いだけじゃなくて生地とキャラメルとの複雑な味や食感にはまってしまいました。毎日食べてたら太ってしまいそうなので控えてますが、時々無性に食べたくなります。

当時買っていたのは1~2枚が個別包装になっているものでした。確かドラッグストアの一角に輸入菓子コーナーがあってそこに売っていたと思います。土地柄、外国人が多かったので普通のドラッグストアにも置いてあったのかな。
その後、現在の会社になってから、最寄駅の成城石井で同じモノを見つけた時は嬉しくて小躍りしそうになりました。私がかつて先輩から勧められたのと同じように、後輩の女の子に勧めてみたら、その子もはまって二人で時々食べていました。

ところが、ある日突然、成城石井さんが取り扱いをやめてしまったんです(T_T)。ショックでした。売れてなかったのかなぁ?代わりに似たようなモノは置くようになったのですが、微妙に味や食感が違います。ちょっとシナモン臭が強い。後輩の子はシナモンが苦手なので、それは食べられませんでした。メーカー名なども覚えていないので、お店に問い合わせることもできず、その後しばらくストロープワッフルを食べることはなかったです。

そして、数年前、家の近所のカルディで見かけたのがこちら↓
IMG_20160517_085727.jpg
昔食べていたモノとはメーカーが違いますが、試しに買ってみました。
味はやはり、昔のモノの方が好きですが、これも悪くない。そして個別包装じゃないので一度にたくさん買える。現在は、これが私の定番ストロープワッフルになっています。

非常に甘いし、少し香辛料のクセのあるお菓子なので、夫はあまり好きではないかと思い、ずっと会社でしか食べていませんでした。
ところが今年の1月、フランスで暮らしている妹が数年ぶりに帰国し、わが家に2週間ほど滞在していました。その妹が持ってきていたお菓子の中にストロープワッフルがありました。カルディで購入できるのとは違うメーカーのモノで、昔、私が好きで食べていたモノにかなり近い味!そして、意外なことに、夫が非常に気に入ってしまいました。当然、初めて食べたので、「こんなお菓子があるんだ、へー!」という感じでした。「カルディにメーカーは違うけど売ってるよ」というと、喜んで早速翌日買いに走ってました。

食べ比べてみると、妹が持ってきたモノの方が好みだけど、カルディのも悪くない、ということで、これも我が家のお菓子の新たな定番になりました。

それにしても、オランダでは数多くのメーカーが出しているお菓子の様です。日本に入ってきているのはごく一部だと思います。私のお気に入りのメーカーが思い出せないのが悔やまれます(>_<)。これを書いていたら、また食べたくなってきました。もっと真剣に入手できないか調べてみようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。