SSブログ

トマト&大葉のスープで初夏の晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

今日は暑かったです。
DSC_0537.JPG
暑くなると飲みたくなるトマト&大葉のさっぱりスープ。
鶏ガラスープにトマト&大葉をいれて胡椒で味を整えるだけの超簡単レシピ。冷蔵庫に豆腐があれば、豆腐もいれちゃいます。

大葉は色が変わってしまうので最後にいれるのがいいです。大葉をいれる前はイマイチな味でも、大葉を加えると劇的に味が変わって美味しくなります。

初めてこのスープに出会ったのは蒲田のベトナム料理屋さんでした。当時20代前半で、ベトナム料理も初めて食べたぐらいの頃だったと思います。
それまで、トマトはサラダで食べるぐらいの発想しかなかった私にとって、トマトに火をいれる、しかも汁物にする、というのはかなりな衝撃でした。更に大葉も自分で買って料理したことはなかったので、その組み合わせが美味しいことにびっくりしました。

それ以来、暑い時期にはよく食べます。本当に暑い真夏の時期には冷やして飲んでも美味しいです。


===(追記)===
トマト&大葉スープの応用編
2016年6月30日の晩御飯。

soup0630.jpg
近所の八百屋さんで、プチトマトとオクラを安売りしていたので大量購入。
冷蔵庫に大葉も残っていたので、スープに。今回は、豆腐もいれました。器によそったあと、しあげに新ショウガを刻んでのっけました。大葉にプラスして生姜でより一層夏らしくなります。

温かいままでも冷やしても美味しい夏のスープです(*^_^*)




タグ:夏のスープ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。