SSブログ

GW2016のプチ目標:収納改善 [我が家の収納・インテリア]

今日は、午前中マンションの消防設備点検があり、半日休暇で午後から会社に行ってもよかったんだけど、思い切って1日休みにして5月2日も休暇をとって、8連休にしちゃいました[るんるん]

5月3・4日は、親戚が静岡から遊びに来るので、その前に家の片づけを。やっとまとめて時間が取れるので、数か月前から考えていた、収納の見直しに着手してみたいと思います。

DSC_0396.JPG

料理は好きだけど、掃除や片づけは正直あまり得意ではありません。でも、家で過ごすのが大好きなので、自分好みの快適な空間を作りたいという思いは年々高まり、昔に比べたらだいぶ片づけられるようになってきました。

2月頃からデッドスペースになっているキッチン横の備え付け収納の最上段の活用方法を色々考えています。

100均、IKEA、KEYUCA、無印良品、東急ハンズ、ロフトやホームセンター色々を巡って、最終的に購入したのがこれ↓
DSC_0394.JPG
無印良品の『スタッキングシェルフ・コの字棚』です。
本来は、スタッキングシェルフと組み合わせて使うオプションパーツですが、うちにスタッキングシェルフはありませんwこれ単体で、備え付け収納内の仕切りとして使います。

これに決めて購入しようとしたのは実は3月。でも、その当時は近隣のどの店舗にもサンプルはあるけど在庫なし。ネットも在庫切れ。店員さんに聞いてみたら、「全国的に品薄で、4月半ばに3千個追加生産される見込みだが、どの程度各店舗に入ってくるか不明。予約しても先着順なので入手できるかわからない」と言われました。

うちとしてはこれから新生活を始める大学生でも社会人でもないので、入手できなければ別の手段を考えようと、とりあえずダメ元で予約だけしておきましたが、先日、店舗から連絡があり、無事入手できました。
DSC_0393.JPG

でも、今も全体的に品薄なようです。無印さんとしては、マイナーなオプションパーツなので、そんなに売れると予想していなかったのでは?案外、我が家のような使い方をしている人も多く、意外と需要があるのかもしれません。

実際どういう風に収納を組み替えるかは後日考えるとして、とりあえず、仮置きしてみました。
DSC_0397.JPG

上に、IKEAのSKUBBシリーズの収納ボックスをのっけてみたら、高さぴったり!やったね(*^_^*)思惑通り。
DSC_0398.JPG
2個並べてみたらこんな感じ。
DSC_0399.JPG

3つ並べるのは幅が足りないのですが、今、最下段にSKUBBのボックス3つ並べてるけどそれを1~2個上に持ってきたらスペース空くから、そこにもう1つコの字棚を置くかどうするか・・・今、10%オフ期間中だし、いつまた品切れになるかもわからないし、今夜、家族会議してみよう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。