SSブログ

ベーグルがついに納得のいく焼き上がりに! [手作りパン]

今週頭に焼いたベーグル。
A23395D9-E429-4FCC-8845-B4693A995335.jpeg
今までで最高に綺麗な見た目に焼き上がりました!嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

ここ数か月は平均的に↓のような焼き上がりが続いていました。
D7AD9694-C9EE-4A47-8975-BF1FB33BC18E.jpeg
ツヤはあるけど、焼きムラが・・・そばかすのように斑点があったり、表面がボコってなってそこだけ焼けちゃったり。触感や味に不満はなかったものの、見た目だけがどうしても納得のいくモノになりませんでした。

どーしたらこの問題が解消できるのか、ネットで「ベーグル 焼きムラ」「ベーグル 失敗」などのキーワードで色々検索してみても、いまいち解決策が見つからず。

そんな時、夫の一言。

「イーストがそのまま残っていて、そこが焦げてるんじゃない?」

確かに・・・言われてみればそうかも。

少ない水で発酵時間も普通のパンに比べて少ないベーグル。一部のドライイーストがそのままの形で残っているのかも。

じゃあ、最初から水に溶かしておけばどうだろう?

私は、一次発酵まではホームベーカリーを利用しています。ホームベーカリーをお持ちの方はご存知だと思いますが、イーストは、他の材料とは別に投入口があり、そこにセットしておきます。で、工程の途中で器械が生地と混ぜてくれます。

今回は、水にあらかじめドライイーストを溶かして、小麦粉や砂糖・塩と一緒にあらかじめケースの中にセットしておきました。

それ以外は、前回作った時と全く同じ様に作りました。

で、結果がこうなったのです。
018B1BB7-B9AB-4848-85A8-B9B28266178C.jpeg
全体的に綺麗な焼き色が付きました。

むむ~、夫のアドバイスは正しかった。。。

次も、同じ様に焼いてみて同じ結果になれば、我が家のベーグルレシピが完成しそうです。





nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。