SSブログ

9の付く日に良い肉を買ってグリルロンドで美味しく焼く♪ [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

昨日の晩御飯の記録です(*^_^*)
見ての通りのステーキです。昨日は記念日だったので、良いお肉を奮発して買いました。(偶然にも『9』の付く日、おニクの日で、お得にお肉が買えたのはラッキーでした)
EE3C52C2-A970-445F-9AF3-A17DF9FA4CFF.jpeg
部位は、左の一番大きくて細長いのが、ミスジ。右下の三角形なのがトモサンカク。真ん中がランプです。

ミスジ
牛の肩甲骨の下の部分の肉。超希少部位。高級な焼き肉屋さんでたまに見かけますが、高いです。いつもあるとは限りません。接待してもらった時しか食べたことありません。自分のお金で食べるのは今回が初!

トモサンカク
漢字で書くと友三角。牛の後ろ足の、付け根の部分にある牛モモの一部。こちらも希少部位。

ランプ
腰から尻~モモにかけての部位。こちらも希少部位の部類に入るようです。

色んな部位を食べ比べてみたいね!っとこちらの3種を選んで購入しました。

そして焼くのに利用するのはフライパンではなく、ルクルーゼのグリル・ロンドです。

同じお肉でも、同じ我が家のガスコンロでも、フライパンを使って焼くのとこのグリル・ロンドで焼くのとでは美味しさがまったく違うのです。ステーキを焼くときは必ずこれ使います(*^_^*)
E59BE75B-F4C7-4378-9637-28A256BC7EF9.jpeg
焼き色も食欲をそそりますよね。
でも、それだけじゃないんです。お肉が柔らかくジューシーにし仕上がります♪
3C9FD6C6-197F-422D-92D6-715800218CB7.jpeg
グリルパンを熱々にあっためてから、両面に焼き色を付け、そのあとアルミホイルに包んで少し寝かせて完成です。うーん美味しそう!!

食べた感想は・・・次回に続く(ごめんなさい、今日は時間切れ。。)



↓↓ランキングに参加中です♪↓↓


食器・テーブルウェアランキング

↑↑ルク好きな方、ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^。^*)。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。