SSブログ

週末のおやつ:タヌキケーキ [スイーツ・銘菓・スナック]

週末、友人宅に遊びにいったら、このケーキを用意してくれていました。
04637006-8786-4D3C-B62E-1358C262B85A.jpeg
タヌキケーキとパンダケーキ♪

友人宅ではほかにも食べ物が沢山あったので、このケーキまで食べきれず、お土産に持たせてくれました。で、翌日我が家で夫と一緒にいただきました。

タヌキケーキを見て「ああ、懐かしい!」と思うか、「なにこれ、可愛ー!?」って思うかで年齢が分かる、と言いますが、実は、私は子供の頃に食べた記憶がないんですよね。

友人と夫は、子供の頃に食べてた、懐かしいって言うんです。地域差かな。

でも、食べてみたら味は、ものすごく懐かしい味。子供の頃の洋菓子ってこんな味だったなぁと思う味でした。

一時期は絶滅寸前だったこのタヌキケーキ。SNSの影響か、人気が復活して最近はまた扱う店舗も増えたとか。私の家の近所ではお見かけしないのですが、見つけたら買ってみたいな。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。