SSブログ

初めてのトビウオ料理 [料理(我が家のご飯)]

ある日の晩ごはん。
B67D0B45-76E7-4D29-8E89-FB2E5E2B314C.jpeg
ある食材メインの食卓です。

それは、こちら↓
A54E9652-D3A4-4467-9725-F1EC633BBF3B.jpeg
屋久島の飛び魚のすりみ です。頂き物です♪

トビウオは、屋久島旅行で焼き物とか色々食べた記憶はあるけど、普段、関東では見かけない食材。自分で調理したことはありません。初めての食材にわくわくします[ぴかぴか(新しい)]
47D6A229-C363-4E09-9974-0E0F62E8EDD9.jpeg
2B0B3733-2126-4500-BFAC-D6D4E2005152.jpeg
開封してみたら、ニラのようなモノが混ぜ込まれています。少しだけ味見してみたら、下味もついている様。

どうやって食べようか、ネットで色々検索してみた上で、つみれ汁とさつま揚げを作ってみることにしました。
20B186A7-15D2-4554-B3B9-12BE125AA285.jpeg
こちらが、トビウオのつみれ汁

スプーンでタネをすくって鍋に投入。他に、人参・ゴボウ・長ネギ・油揚げが入っています。びっくりするくらいトビウオの出汁がでていてびっくりしました。すごく甘い。美味しくて夫が何杯もお代わりしていました。

そして、さつま揚げ。
1C4F2FA3-BB0E-438A-9838-BC1A32E466C6.jpeg
玉ねぎ・人参・ゴボウをすり身に混ぜて揚げました。

B3804B5C-4488-4AEE-858A-85EF8CA0CFB0.jpeg
見た目はいまいちですが、これがまためちゃくちゃ美味しかったです。

トビウオがこんなに美味しいなんて。また食べたい。またぜひ頂きたいです♪

ふと思い出したけど、あごだしってトビウオなんですよね。私は、中部と関東地方にしか住んだことがないので、出汁は鰹出汁がメイン。あまりあご出汁は使ったことがないのだけど、これからはもっと我が家の料理に取り入れてみようかな。



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。