SSブログ

ゴーヤのワタとオクラの揚げ物 [料理(我が家のご飯)]

お盆ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家はいたって普通のお天気の悪い週末ですw

昼から揚げ物に挑戦してみました。
86F9D99D-985E-47CD-B570-91B4CB274830.jpeg
左がオクラのから揚げ、右がゴーヤのワタのフリット

義理弟から送られてくる野菜が、ズッキーニからゴーヤにシフトしました。これまで、オクラって茹でて醤油と鰹節かけて食べるぐらいしかやったことなかったので、この機会にオクラレシピを研究中です。

初めて揚げ物に挑戦してみました。

醤油とすりおろしニンニクと酒で下味をつけて、小麦粉をまぶして揚げてみたのですが、衣がはがれてしまいまいした。。もう少し水分を入れて衣をしっかりオクラにまとわりつくようにすればよかったですね。。反省。次回はその点に気を付けて作ってみようと思います。

とはいえ、人様にお出しするものではないのでこれはこれで気にせず。口の中に衣とオクラを同時に入れて嚙み締めれば、口腔調理完成!あら美味しい[わーい(嬉しい顔)]

そしてゴーヤのワタ。
以前は捨てていたのですが、食べられると知ってからは出来るだけ捨てずに調理して食べるようにしています。一番美味しいのは揚げ物。ワタのふわふわと種のカリカリがやみつきになる。

今回は、カレー粉とクミンで味付け。こちらは成功!綺麗に揚がりました。

26EAF27D-B3EC-4F10-8B1B-B31A9F1579EB.jpeg
その他のおかずは、枝豆、
958298F3-D1F6-44DD-B456-31F9A84175B5.jpeg
マグロのタタキ、バジルソース。そして、ゴボウの甘辛煮、キュウリとワカメの酢の物。

最近、週末はお昼ご飯をしっかり食べて、夜は軽めにしようかなと思ってます。その方が罪悪感なく沢山食べれる。




nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。