SSブログ

ビーツのある食卓 [料理(我が家のご飯)]

スーパーで大きなビーツを見つけたので買ってきました。
(写真はイメージです)


自宅で調理して食べるようになったのは、5年ぐらい前からでしょうか?北海道で農業をやっている友人からおまかせでお野菜を購入していた時、中に入っていました。

当時友人に教えてもらった食べ方が、洗って塩をまぶしてジップロックに入れて湯煎。カットしてそのまま食べるだけで、ほんのり塩味で美味しいのです。

今回も、一部はそうやって食べましたが、他の食べ方も色々研究してみようと思い、まずつくってみた2品の記録です。

まず、1品目はこちら↓
4E100BA8-2F14-44D0-AC64-93D854A9C208.jpeg
ビーツスープ

ピンク色でめちゃくちゃ可愛い[黒ハート]スイーツみたいなこちらのスープ。

ビーツをジップロックに入れて湯煎したのですが、茹で上がった時、ジップロックの中にほんの少し真っ赤な液体が出ていました。ビーツから出た水分?これを牛乳で伸ばしただけのスープです。出汁は入れておらず、ビーツの味とまぶしておいたお塩の味だけ。それでも十分美味しいスープです。

2品目はサラダです。
6FD3C5B4-BE99-45C8-A15C-4B4B0E00F93D.jpeg
ビーツとじゃがいもとコーンのサラダ

ビーツと茹でたじゃがいも、缶詰のコーンを混ぜ、マヨネーズで和えました。仕上げに乾燥パセリを少々。

本当は、サワークリームで和えてみようと思っていたのですが、買ってくるのを忘れ(メモって買い物に行かないと絶対に買い忘れる今日この頃。。)、代わりにマヨネーズで。お酢も少し入れました。

ジャガイモがピンクに染まってしまいますね。マヨネーズとお酢でさっぱり頂けました。

3828CD36-49B3-459A-8093-B13DAAF9BC40.jpeg
この日は、ビーツを使った2皿に加え、もやしのナムル、レタス・ミニトマト・豆腐のサラダ、スイカの皮のぬか漬け、と野菜たっぷりのご飯に。毎食このくらい野菜は取りたいですが、なかなかね。。

とっても美味しく頂きました♪


タグ:ビーツ
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。